こんにちは。のむらです。
さて、一部の人はご存知かも知れませんが、
私は18歳までサッカーをしていました。
結果的には芽が出ることも無く、プロにもなれませんでした。
とはいえ、多くの学びと感動をサッカーから得ました。
そんなこんなで、少しでも感動をお届けできるように、
好きなプレイヤーを振り返りたいと思います。
その昔、「Pixy」と呼ばれたこともあった私です、(笑)
なので、初回はこの方です。
ドラガン・ストイコビッチ(ユーゴスラビア)
動画?
動画?
おまけ
特に1990年のイタリアワールドカップ、スペイン戦は、強烈です。
↑の動画にもチラホラ登場していますが。。
彼の何がスゴイって、ひと言で言えば「正統派のテクニック」です。
あえて、「正統派」と言ってみた理由は、カラダのつくりが個性的であったりすると、
オンリーワンのプレーをしやすかったりもするのですが、そうではないところにあります。
身長が高いわけでもなく、スピードもパワーも、普通。
それで、このプレイなわけで、真似するのには非常に良い選手だと思います。
例えば、FKについては、こちらの動画がありますが、
蹴り方にも足のカタチにも際立った特徴がないので、お手本にするにはとても良いです。
ということで、今回は、「正統派」という視点で、Pixyことストイコビッチをご紹介しました。
それでは、また。
明日は、山田さんです。
お楽しみに。