『伝説のフットボーラー』?その1?

『伝説のフットボーラー』?その1?

こんにちは。のむらです。
さて、一部の人はご存知かも知れませんが、
私は18歳までサッカーをしていました。
結果的には芽が出ることも無く、プロにもなれませんでした。
とはいえ、多くの学びと感動をサッカーから得ました。
そんなこんなで、少しでも感動をお届けできるように、
好きなプレイヤーを振り返りたいと思います。
その昔、「Pixy」と呼ばれたこともあった私です、(笑)
なので、初回はこの方です。
ドラガン・ストイコビッチ(ユーゴスラビア)
動画?
動画?
おまけ
特に1990年のイタリアワールドカップ、スペイン戦は、強烈です。
↑の動画にもチラホラ登場していますが。。
彼の何がスゴイって、ひと言で言えば「正統派のテクニック」です。
あえて、「正統派」と言ってみた理由は、カラダのつくりが個性的であったりすると、
オンリーワンのプレーをしやすかったりもするのですが、そうではないところにあります。
身長が高いわけでもなく、スピードもパワーも、普通。
それで、このプレイなわけで、真似するのには非常に良い選手だと思います。
例えば、FKについては、こちらの動画がありますが、
蹴り方にも足のカタチにも際立った特徴がないので、お手本にするにはとても良いです。
ということで、今回は、「正統派」という視点で、Pixyことストイコビッチをご紹介しました。
それでは、また。
明日は、山田さんです。
お楽しみに。

Nomura

2 comments so far

大久保修Posted on8:59 pm - 4月 2, 2007

野村君のブログは
YouTubeとリンクがはってあるため、
いつも読むのに時間がかかります:ase:
でも、動画は文字情報の
何倍もの情報量がありますね。
サッカーに限らず、
スポーツから学ぶことは多いですよね。
全く関係ないようでも
ビジネスにも応用できることは
たくさんあるはず。
今後の野村君のブログには
そういうところも期待したいですね:-D

野村かずおPosted on11:15 pm - 4月 2, 2007

>okuboさん
「正統派」と「再現性」というのがポイントですね。
ビジネスの世界でも、極めて個性的であるが故に、
再現性の乏しいケースがあったります。
「真似する」というのが手っ取り早い場合が多いですが、
一方で、「真似するのが大変」という場合もあります。
そういう意味では、情報量を増やすことで、
選択肢を俯瞰的に選びたいですね。