こんばんは。八須です。
あけましておめでとうございます。今年もBCをよろしくお願いします。

さて今回のネタは、初詣。みなさん初詣行かれましたか?
自分は既に3回行き、さらにあと1回行く予定です。
行けば行くほどご利益があるのが初詣。毎日行けば365回行けますね。
それもう神主さんか何かですね。

変なノリでお送りしていますが、みなさん何を理由に初詣に行く神社を決めていますか?
実家から90分ほどの神社に向かう車中で考えたのですが、およそ3つくらいの観点があるのかなあと思います。

1.近い

まあ、あまり遠いと行きづらいですからね。毎年行くようなところは近場ですよね。
最悪、日帰りが可能なところになるでしょう。泊まりがけで行くのはもはやイベントですから。
それも楽しそうではありますが。というか京都行きたいです。

2.有名である

明治神宮とかこれですよね。あと成田山とか。神社じゃないのに。
ブランドですね。明治神宮とか行く人は、ブランドが好きな人に違いない(偏見)。

3.ご利益があった

この神社に行ったらいいことがあったとか、そういうことですね。
往々にして気のせいですが、気のせいでも気分が大事ですから、大事ですね。
何言ってるかよくわからないですね。日本語って難しい。声に出して読みたくない。

というわけで、神社を選ぶ観点って美容院みたいだなあという話でした。
明日は松葉佐さんです。