皆様こんにちは!
新しいチャレンジが大好きなこばめぐです♪

みなさま三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、連休初日にこんなイベントへ足を運びました!

営業マンフェス2015

私自身は営業職ではないのですが、
実は和田裕美さんのファンでして…
使用している手帳は和田裕美さんの営業手帳!
著書もほぼすべて読んでいます!

私は、BC/Liveのプロジェクトマネージャーのほかに、
演奏のお仕事やギャラリーの運営など
さまざまなお仕事を掛け持ちで取り組んでいます。

このブログを読んでいるあなたは、どんなお仕事をされていますか?

営業ではないお仕事の方も多くいらっしゃると思います。
そんなあなたでも、どんなお仕事にも共通して必要なスキルについて
考えてみたことはありませんか?

販売力、コミュニケーション能力、交渉術、多くの人脈…

様々なスキルを思い浮かべると思うのですが、
よくよく考えてみると、上記の能力のすべては
“営業”というお仕事に含まれていますよね!

販売するものによっては、使う能力や手法が異なるかもしれませんが、
営業スキルは、どの職業のどのポジションにいても
とても重要なスキルだと私自身は感じています。

そういった意味で、今回は営業職ではない私も
営業マンフェス2015に参加してみたのであります!

いざ会場へ行って名刺交換をしてみると
営業職ではない方も多くいらっしゃいました!
どうやら、営業スキルを重要と考える方は、
私以外にもたくさんいらっしゃるようです(^^)

朝の10時~夕方5時まで
熱気あふれる会場で、講師陣のアツイ講義が繰り広げられました!
以下に、私が一日かけて学んだ内容をすこ~しだけおすそ分けします♪

それぞれ私が一番印象に残った部分についてをお伝えします。
もし、もっと詳しい内容を知りたい方は、
それぞれ講師の皆様方の著書をぜひ読んでみて下さい!

▼休眠客を訪問しないで顧客にする方法

営業サポート・コンサルティング(株)
菊原智明氏

営業レターを活用しよう!
ということで、営業レターの極意を教えていただきました♪

営業レターで一番大切な、
挨拶文の書き出しを作るワークがありました!
要は自分のことを伝える文章です。

ちなみに、講師の菊原さんはこんな挨拶文で書き出していたそうです。
・早寝早起きが習慣な菊原です。
・休みの日でもお客様のことを考えてしまう菊原です。
・お客様から「担当が菊原さんで良かった。」と言われるのが何よりうれしい菊原です。

一文で、なんとなくではありますが、菊原さんのお人柄が伝わってきませんか?

さっそく私もやってみました!
このブログ冒頭に戻って読み返してみて下さい!
どうですか?

≪新しいチャレンジが大好きなこばめぐです♪≫

と書き始めてみました。
私の人柄や雰囲気、伝わりましたでしょうか??
ポイントとして伝わってほしいことは、“新しい”ことが大好きで、
“チャレンジ”も好き、語尾に“♪”で可愛らしい雰囲気も出してみました(笑)

ぜひ皆様も、ご自身の挨拶文、考えてみて下さいね♪

▼お客様に一目置かれる~売るテクニックよりも大切な営業マナー

『かばんはハンカチの上に置きなさい』
著者の川田修氏

お客様がみているのは、2点のみ
①信頼できるのか?
②課題を解決してくれるのか?

お客様は、信頼できる人に課題を解決して欲しいと思っている。

意識していることは、レベル10orレベル11。
レベル10とは、お客様があらかじめ持っている基準値。
人はそれぞれ業種ごとにレベル感(期待基準値)を持っていることを知ろう!
ということで、自分たちの業種はどう見られているのか?
まずは知ることが大事だということを実感しました。

期待値を超えるためには、お客様の心を動かす=感動させることが必要!
どうやってお客様を感動させるか?
そのための小さな心がけが大事!というお話が印象的でした。

あなたの周りに、レベル11はどれくらいありますか?
また、あなた自身はレベル11を提供できていますか??

ぜひ、今日から“レベル11”を目指して頑張りましょう☆

▼上司学(ゲスト講演)

売上120万部『怒らない技術』ベストセラー作家
島津良智氏

今回はゲスト講演ということで、会場あっため係をしてくださいました☆
会場の皆様同士ペアになって、お互いについてを話し合うワーク!
次々に出される質問に、ペアになった方と話しまくり…
だいぶ脳みそ沸騰しましたが、アウトプットの大切さを身に染みて実感!

目標を達成するためには、
ゴールイメージとプロセスイメージが大切。

目標

目的・理由

責任ある仕事

達成感

評価・承認

成長

不安の除去・異論・反論

このサイクルを意識しているとのこと。

部下が思ったように動かないときは…
「上司は部下が自ら動こうとする環境を作ってあげることが大切だよ」

人はなかなか変わらない。
環境を変えてあげることにフォーカスしてみてはどうでしょうか?

というお話が一番印象に残りました!
確かに、なかなか変化しないことで不満をつのらせるよりは、
ほかにできることっていくらでもありそうですよね。

▼愛されてファンを作る、成約率98%のクロージング

営業マンフェス主催者
和田裕美氏

すべての商品は、何らかの問題を解決するために存在する!

営業は、手順に沿って行えば、
必ず契約がとれるということを多くの人が知らない。

①出会う
②説明&契約
③つながる

以上の3ステップのうち、②説明&契約の部分の講演でした。

リサーチ

フロントトーク(プレクロージング)

プレゼンテーション(商品説明)

セミクロージング(他社比較・相場確認)

クロージング

コントラスト

ボトムアップ

この流れの詳しい内容については
『成約率98%の秘訣』をぜひ読んでみて下さい!

クロージング、苦手だな。。
と感じる方は少なくはないと思っています。
かくいう私も、お金のお話がずっと苦手でした。

でも、今回の講演を聴いて改めて感じたのは、
お客様はそもそも問題解決をしたいから、話しているわけで…
あなたの商品がそれを解決できるなら、買った方がいいに決まってます!

そして、お客様は、相場を知らないから、
金額が高いと感じてしまうこともあるかもしれない!ということ。

相場感覚を示すものの用意や、他社比較などはお客様にとって重要ですよね。
私はそこの部分が足りなかった!と自覚したので、
さっそく調査&勉強をしようと決意しました!!

―――――――――――――――――――――――――

以上!
だだだ~っとレポートしてみましたが、いかがでしょうか?
本当にすこ~しだけのおすそ分け内容なので、なんだよわかんないよ!
と不満に思われた方もいるかもしれませんね。。ごめんなさい。。

そんなあなたは、ぜひそれぞれの著書をお手に取ってご覧くださいませ!
営業じゃない人もぜひ!

ではまた♪
明日は小坂さんです(^^)
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです。

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

◆◆スタッフ募集中◆◆

ビジネスクリエーターズでは、
一緒に活動するスタッフを募集中です。
今よりもちょっと成長のスピードを上げたい方は、
ぜひ一緒に活動しましょう♪

友だち追加数