第125回ビジネスクリエーターズLiveレポート 

ゲスト:手塚要氏(新日本プロレスリング株式会社 代表取締役社長)

『新日本プロレスから学ぶ、事業改善の事例』

■かつて、日本では娯楽の中心となっていたプロレス。

しかし、2000年代には衰退期に入ったように落ち込んでいました。

そんな中、今、大復活を遂げているのが新日本プロレスです。

■10年以上の低迷期脱出のきっかけとなったは2012年。

木谷高明氏が代表を務める
カードゲーム会社・株式会社ブシロードが
新日本プロレスを買収したところからです。

その後の復活戦略により、
新日本プロレスは2年半で大復活を遂げています。

買収当時約11億円だった売上は約2倍の22億円まで回復しました。

■では、その復活戦略とは?
1.ブランド戦略
2.メディア戦略
大きく分けるとこの2つです。

以降は、戦略の中身のお話と、皆様からの質問への回答を頂きました

※これ以降の部分は完全版レポートに収録されています。

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