■こんにちは、ビジネスクリエーターズスタッフの八須です。

5月25日(土)のビジネスクリエーターズLiveのご案内です。

今回はコモンズ投信会長で渋沢栄一(日本資本主義の父)の玄孫、
渋澤健氏をお呼びしての勉強会となります。

アメリカ暮らしも長く、経済通でもある渋澤氏と、
これからの日本経済や、わたしたちはどう働いていくべきかを考えましょう。

お申し込みはお早めにどうぞ。

■アベノミクスで何が変わるのか?

昨年の衆院選で安倍晋三氏が首相に返り咲き、激変した金融政策。
デフレ退治のためにインフレ目標2%を定め、大胆な金融緩和を
行うというものでした。

日銀総裁も変わり、早々に「異次元の金融緩和」が打ち出されました。
多くの人の予想を超える、莫大な金額の国債購入、ETFの購入などです。
それによってさらに円は安くなり、株価は上昇しています。
…ですが、

実際のところ、わたしたちの生活や、給料はどうなるの?

と思っている方は多いのではないでしょうか?
もちろん未来のことを完全に見通すことはできませんが

「アベノミクスによって、どうなる可能性が高まったか」

ということは言えるはずです。

例えば、現在ものすごい勢いで円安が進んでいます。
大体25%程度下落しました。これはどういうことなのでしょうか?
普段日本に住んで、日本円しか使わない生活をしていれば
特に何も感じませんが、海外旅行に行くと明確に感じることがあります。

たった半年で、旅行中に支払う金額が25%も上がっているのです。

以前なら10,000円で住んだものが、12,500円払わないと買えない。
言われてみれば当然なのですが、これを実感している人は
少ないのではないでしょうか。そしてもちろん、インフレが
進めば日本国内で支払うお金も多くなるわけです。

さてその先はどうなっていくのでしょうか?

なにしろ「異次元」ですから、どうなるかも未知数ですが
いくつかの可能性を知っておけば、いざというときにも
落ち着いて対処できるはず。勉強しましょう。

■渋澤健氏の紹介

今回講師をお願いした渋澤健氏は、渋沢栄一の玄孫(孫の孫)にあたります。

渋沢栄一は日本資本主義の父と言われ、現在のみずほ銀行や
東京証券取引所、東京ガス、東京海上日動、王子製紙、東急電鉄、
帝国ホテル、キリンビールなど500以上の企業の設立に関わったそうです。

というと渋澤氏も生まれながらに大金持ちなのでは…と思うでしょうが
渋沢栄一は財閥を作らず「私利を追わず公益を図る」考えを
貫いたということで、財産はあまり残さなかったそうです。
そのかわりに多くの言葉を残し、それらは渋澤氏によって
最近書籍化されたりしています。

渋澤氏はお父様の仕事の関係で、8歳で渡米、テキサス大を卒業後
国際交流を目的とした財団法人で仕事をされた後、UCLAでMBAを取得、
証券業界に入り、JPモルガン・ゴールドマン・サックスなどで
トレーディングなどを担当されました。その後外資系ファンドの
日本代表を務めた後独立され、コーポレート・ガバナンスなどの
アドバイザリー事業を行うシブサワ・アンド・カンパニーを設立。
2008年にはコモンズ投信を設立し、会長に就任されました。

経歴としては国際金融・証券業界が長く、当然経済にお詳しい方です。
しかし、先祖の渋沢栄一の著作、特に『論語と算盤』を
読み解かれる中で、合理的な経済人でありながら公益を図る姿勢を
学ばれ、扱っておられるファンドでも、リターンの一定割合を
社会起業家に寄付するというユニークなことをされています。

渋沢栄一の言葉を平易に解説した『渋沢栄一 100の訓言』は
ロングセラーにもなりました。
大変為になる本ですので、ぜひ読んでみてください。

■当日の流れ

当日の勉強会の流れとしては、まず渋澤氏の簡単なご紹介からはじまり
アベノミクスについての解説と、今後の可能性について
お話しいただきます。その後、今後わたしたちがどうしていくべきか、
渋澤氏のこれまでのご経験や、渋沢栄一のことばなども交えながら
お話しいただきます。

その後、ディスカッションの時間を取りたいと考えています。
グループワークとまでは行きませんが、近くの席の人と
話を聞いてどう感じたか、自分としてはこれからどうしていくかなど
ぜひ活発な議論ができれば、得るものも多いのではないでしょうか。

最後にディスカッションで出た内容を踏まえての質疑応答となります。
もちろん経済や投資についての質問も大丈夫です。
専門家に聞ける機会もなかなかありませんので
ぜひたくさんの質問を持ってきてください。

先着60名さままでとなりますので、お早めに。
┏━<ファンド会長と考える”アベノミクス後”のキャリアと資産>━┓

◆日時◆

2013年5月25日(土) 9:30~12:00 (9:30開場 10:00開始)

9:30  開場・受付開始
10:00  勉強会開始
12:00  勉強会終了

※土曜日の朝ですので、遅れないようにご注意ください。

◆場所◆

新宿 R3C会議室 4階 セミナールームA

※JR新宿駅南口より徒歩3分

◆持ち物◆

筆記用具
名刺

◆参加費◆

★事前振込・クレジットカード払い★
非会員 一般:4000円 学生:3000円
会員  一般:3000円 学生:2000円

※会員登録は無料ですので、申し込み前に会員登録をお勧めします。
※当日支払は上記参加費プラス1000円です。
満席の場合、当日の受付ができない場合がありますので
事前のお支払いをお願いいたします。

◆お申し込み◆

以下のフォームよりお申込みください。