勉強会のご案内

index

index1

▼決まりきったことばかりで、仕事がつまらない

▼新しい企画が通らない

▼企画を通したのに周りがついてこない。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【ビジネスクリエーターズLive】

「サラリーマンNEO」・「あまちゃん」の監督 吉田氏に学ぶ
アイデアをカタチに変える技術

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■こんにちは、ビジネスクリエーターズの大岡です。

今回のビジネスクリエーターズLiveは、

「サラリーマンNEO」・「あまちゃん」の監督 吉田氏に学ぶ
アイデアをカタチに変える技術

と題して、

「NHKのように大きく、(堅い)組織の中で、
新しいことを生み出し、カタチにするための組織の動かし方」

を学びます。

■あたたが今より「アイデアをカタチに変える技術」を
身につけると、どうなるのでしょうか?

▼仕事が楽しくなります

▼新しいことをしているので、分かりやすい成果を作ることができます

▼他の人から声がかかりやすくなり、
更に新しいアイデアを生み出しやすくなります

つまり、

やりたいことができるようになるので、

仕事が楽しくなり、分かりやすい成果を上げ、

多くの人から声がかかるようになり、

更に良いパフォーマンスを上げていく、

そんな好循環を生み出すことができるのです

■今回はゲストに吉田照幸さんをお招きし、
「アイデアをカタチにする技術」を学びたいと思います。

講師プロフィール

_DSC3545_3

吉田照幸(よしだ・てるゆき)
1969年、福岡県生まれ、山口県育ち。1993年NHK入局。
NHK制作局 第2制作センター エンターテインメント番組部ディレクター
(2013年9月よりNHKエンタープライズ番組開発部エグゼクティブディレクター)。

「のど自慢」、「小朝が参りました」などエンターテイメント系の番組を中心に活躍。
広島放送局を経て番組開発部移動後、2004年に「サラリーマンNEO」を企画、
以後全シリーズの演出を担当。
型破りなコント番組として人気を博す一方、
タニタの社食、Google本社を日本のテレビ番組として初潜入、
コントに日産のカルロス・ゴーン 氏を引っ張り出すなど、話題となった。
2011年には「劇場版サラリーマンNEO(笑)」の脚本・監督を務める。
第35回・36回国際エミー賞コメディ部門ノミネート。
2013年春からは、“異例のレンタル移籍”で、連続テレビ小説「あまちゃん」の演出を担当。
2014年は、志村けんのコント番組「となりのシムラ」を演出。
現在、2015年内に放送予定のドラマ「洞窟おじさん(主演:リリー・フランキー)」を制作中。

■吉田様は30代前半までレギュラー番組を淡々と

こなす特に目立つことのない1人の職員だったそうです。

あるとき、自分の番組を企画しなければいけなくなった。

企画が全く通らずに落ち込み、退職まで考えたそうです。

そのような環境の中、「サラリーマンNEO」は誕生したそうです。

当時コント番組は下火、ましてやNHKという堅い(?)組織では、
吉田様自身もコント番組はあり得ないと思っていたそうです。

ただ、結果的には大ヒット、シリーズ化し、映画化を実現。
優れたテレビ番組やその制作関係者に送られる
「エミー賞」にノミネートされました。

更に、「あまちゃん」の監督をした際には、
他部署の人間が伝統のある朝ドラを手がけるという
NHKで異例のオファーを受けて、
大ヒット作につなげました。

■「アイデアをカタチに変える技術」は、
クリエーターの方のみではなく、
他業種の方(製造・金融・教員・・・等)にも
実践して頂きたいスキルセットです。

吉田様のお話もクリエーター向けではなく、
他業種の方にも共通して役に立つ知識をご講演いただきます。

今も多くのヒット作を手がける
現役監督の吉田様から番組作りの「生きたノウハウ」を
直接聞くことができる非常に貴重な機会です。

ぜひこの貴重な機会をお見逃しなく!

なお、勉強会には一人でご参加される方も多数いらっしゃいます。
また、お友達と一緒に参加すると、より理解を深められるので、
ぜひ、お友達をお誘い合わせの上、ご参加ください。

それでは、当日お会いできることを楽しみにしております。

開催概要

◆日程◆

日時:2015年6月13日(土)

9:30-12:30 (9:30開場 10:00勉強会開始)

9:30 開場・受付開始

10:00 勉強会開始

12:00 勉強会終了・名刺交換会開始

12:30 名刺交換会終了

◆会場◆

場所:ちよだプラットフォームスクエア 地図

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21 会議室401号室

※東西線竹橋駅3b出口から徒歩3分ほどです。

ホームからは10分程度かかります。

※土曜日の朝ですので、遅れないようにご注意ください。

◆持ち物◆

筆記用具・名刺

◆参加費◆

料金:★事前振込・クレジットカード払い★

◇未会員 一般:4000円  学生:3000円

◇会員  一般:3000円  学生:2000円

※当日支払は上記参加費プラス1000円です。

※会員登録は無料ですので、申し込み前に会員登録をお勧めします。

お申込みフォーム

※連絡先以外の属性情報につきましては、ゲストの方に、当日お話をされる際の参考情報として共有させて頂きます。皆さんにとって、何より、あなた自身にとってより有意義な場となるよう、正確な情報のご記入にご協力ください。

※連絡先以外の属性情報につきましては、ゲストの方に、当日お話をされる際の参考情報として共有させて頂きます。皆さんにとって、何より、あなた自身にとってより有意義な場となるよう、正確な情報のご記入にご協力ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

来場者限定で前回Liveの完全版レポートをプレゼントします。
完全版レポートが欲しい場合は、以下のチェックボックスにチェックをしてください。
 完全版レポートのプレゼントを希望する

勤務先・所属

性別

年齢

参加動機

Live後、講師とのランチ交流会をします。
ご希望の方はチェックをお願いいたします。

 講師とのランチ交流会を希望する


ご意見・ご質問等

直前でのお申し込みの場合は、締め切りとなる可能性があります。

お早めにお申し込みください。

 

勉強会スタッフから一言

仕事というのは、時によっては組織の中で与えられた役割を担うことを期待されており、そこにアイデアを活かす余地がないことがあります。

ただ、バリューを出せるビジネスパーソンは、
社会によい影響を与えるために、自分の頭で汗をかいて、
組織の枠組みを超えて仕事をしています。

今回はそんな組織の枠を超えて、バリューを出していく方法を
吉田様の監督の実体験を元に学んでいきます。

あなたの仕事にも活かせる、刺激的な内容が多く含まれていると思います。

もしかしたら、業界の裏話なども聞けちゃうかも!

ぜひ、この貴重な機会をお見逃しなく。

ビジネスクリエーターズスタッフ
大岡