こんにちは、スタッフの大久保です。

2014年12月Liveはロケットニュース24の
ライター佐藤英典さんに講演いただきました。

その講演の一部をご紹介します。

<概要>

【日時】
  2014年12月20日(土)10:00-12:00
【会場】
  R3C会議室新宿
【講師】
  佐藤英典氏
【講演名】
  広報・PRも頑張るあなたへ『話題を作る情報発想術』

<レポート>

前半では、
ロケットニュースのこれまでと、バイラルメディアのこれから。

後半では、
実例を交えた記事のつくりかたについてノウハウを紹介します。

また、ワークでWebニュースのタイトルを考えて頂きます。

■自己紹介
 元々は外部ライターとして関わっていました。

■ロケットニュース24とは?
 ネットの情報を中心に、あらゆる情報を伝えるブログメディアです。

 記事カテゴリーは次の通り。
  お金、ガジェット、グルメ、ゲーム、コラム、ブログ、生活、
  知識、芸能、IT、動物、国内、宇宙、恋愛、映画、海外、漫画

 約五年間の記事総数は2014年12月18日時点で30,766本、
 月間PVは平均5,000万PVです。

■佐藤氏が関わり始めた時のこと

  2009年8月から記事を執筆しました。

 「美しい女性エンジニアが自分の開発部屋を24時間公開中!」
  というのが初めての記事です。

  当時はPVが500万くらいで、メンバー4人でやっていました。

■現在のサイトの状況

 月間500本くらいの記事、配信日は毎日(平日20本、土日50本くらい)
 PV5000万、UU1200万、ユーザは男性6割、年齢は25-44歳が多いです。

 最近は、スマートフォンユーザが増えています。

 次の通り、他のメディアへも露出するようになりました。
 ・編集長が迷惑メールの記事でテレビ出演
 ・雑誌Penにも取り上げられた
 ・自分自身も記事をきっかけにテレビのオファー・書籍執筆

■ロケットニュース24の分岐点

・考察1
 ブログメディアとしては明らかに後発でしたが、
 他のメディアとは一線を画していた。

・考察2
 Twitterとの親和性が高かった(タイトルと写真が良かった)。

・考察3
 運がよかった。

・考察4
 必死だった。

※これ以降の部分は完全版レポートに収録されています。

 ビジネスクリエーターズLive完全版レポートの提供をご希望の方は、
 次回のビジネスクリエーターズLiveのお申込み時に
 お申し付けくださいますようお願いします。