勉強会ご案内

▼「説明が分かりにくい」と言われる…

▼伝えたつもりが、思うように伝わっていない…

▼お客様や上司に説明しても、なぜか話が噛み合わない…

■こんにちは、ビジネスクリエーターズ スタッフの大岡です。

あなたがもしもこのような悩みをお持ちであれば、
スキルアップのために2月Liveへのご参加をおすすめします。

テーマは「ロジカル・コミュニケーション」です。

 

■「ロジカル・コミュニケーション」とは、

『論理的なメッセージを伝えることで、相手が納得し、

自分の思うような反応を相手から引き出すこと』です。

 

■例えば、あなたが営業活動でお客様に説明をするとき、

▼そもそも相手の困りごとや知りたいことは何か

▼それに対して、

自分の説明をどう切り分け、

各パーツをどう整理・組み立て、

何に気をつけて説明をして

▼今回の商談によって、相手に何をしてほしいのか

成果に結びつくコミュニケーションを進めるためのポイントを
押さえていますか?

ロジカル・コミュニケーションを身につけることによって、
論理的に、わかりやすく、納得感をもって相手に伝わり、
結果的にあなたの成果に結びつきます。

そして、このロジカル・コミュニケーションは、
社外のお客様に対してだけではなく、

社内の上司に説明するとき、部下に指示を出すとき等
あらゆるビジネスシーンで役に立ちます。

■2月Liveは、
そのロジカル・コミュニケーションの第一人者である照屋華子さんを
講師にお招きし、ご講演頂きます。

■当日の内容は以下を予定しています。

▼コミュニケーションに必要な準備
・課題を確認する
・相手に期待する反応を確認する

▼メッセージを論理的に組み立てる
・MECE
・So What / Why So
・論理の基本構造

▼メッセージを表現する
・ワークの実施
・学んだ事を勉強会に定着させるためのアドバイス

今回の勉強会は話を聞いて終わりにはしません。
講義の理解を深めるためにワークを行います。

また、ロジカル・コミュニケーションを勉強会後に定着させるために、
簡単にできるトレーニングの方法も教えて頂きます。

あなたが照屋さんに直接質問をできる時間もあります。

ロジカル・シンキングやロジカル・コミュニケーションについての疑問は
この機会に解消しちゃいましょう!

■お申し込みも簡単です。

勉強会はお申込みフォームから今すぐお申込みください。

会場の都合上、参加は先着40名様までとなります。

定員に達した時点で締め切りとさせて頂きますので、
予めご了承ください。

なお、勉強会には一人でご参加される方も
お友達と一緒に参加される方も多数いらっしゃいます。

もしもお友達と一緒に参加をご希望の方は、
このメールを転送して頂いて構いません。
(いつもお友達をお誘いいただき、ありがとうございます)

それでは、当日お会い出来るのを楽しみにしております。

開催概要

◆日程◆

日時:2015年2月21日(土)

13:30-16:00 (13:30開場 14:00開始)

13:30  開場・受付開始
14:00  勉強会開始
16:00  名刺交換会
16:30  終了

午後からの開催です。朝起きるのがつらい人も、
夜予定がある人も参加可能な時間帯です。

◆会場◆
ちよだプラットフォームスクウェア 会議室402

※東西線竹橋駅3b出口から徒歩3分ほどです。
ホームからは10分程度かかります。

◆持ち物◆

筆記用具・名刺

◆参加費◆

料金:★事前振込・クレジットカード払い★
◇未会員 一般:4000円  学生:3000円
◇会員  一般:3000円  学生:2000円

※当日支払は上記参加費プラス1000円です。
※会員登録は無料ですので、申し込み前に会員登録をお勧めします。

お申込みフォーム

※会場の都合上、募集人数は最大40名です。
直前でのお申し込みの場合は、締め切りとなる可能性があります。
お早めにお申し込みください。

※連絡先以外の属性情報につきましては、ゲストの方に、当日お話をされる際の参考情報として共有させて頂きます。皆さんにとって、何より、あなた自身にとってより有意義な場となるよう、正確な情報のご記入にご協力ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

来場者限定で前回Liveの完全版レポートをプレゼントします。
完全版レポートが欲しい場合は、以下のチェックボックスにチェックをしてください。
 完全版レポートのプレゼントを希望する

勤務先・所属

性別

年齢

参加動機

Live後、講師とのランチ交流会をします。
ご希望の方はチェックをお願いいたします。

 講師とのランチ交流会を希望する


ご意見・ご質問等

講師プロフィール

照屋華子(てるやはなこ)氏

コミュニケーション・スペシャリスト

東京大学文学部社会学科卒業。

株式会社伊勢丹(当時)にて、社内経営広報の企画・運営に従事した後、
マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。

同社日本語エディター・グループのリーダーの一人として、
コンサルティングレポートや記事・書籍の論理構成・日本語表現について
アドバイスするエディティングや、
コンサルタント・顧客企業向けのコミュニケーション・トレーニングに携わる。

現在は独立し、
経営分野においてエディティング・サービスを提供するとともに、

論理的に分かりやすく考えをまとめ、伝えるための手法の開発・紹介や、
論理思考やロジカル・コミュニケーションに関する企業研修を
多数企画・実施している。

MBAコースにおいて、ロジカル・ライティングや
その観点からの卒業研究への指導にも取り組んでいる。

ビジネス・ブレークスルー大学大学院 教授、
首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻 非常勤講師を務める。

著書に「ロジカル・ライティング」、共著に「ロジカル・シンキング」
(共に東洋経済新報社)がある。
(2015 年1月現在)

勉強会スタッフから一言

照屋様の著書「ロジカル・シンキング」は2001年発行以来、10年以上経ちます。

今でも本屋で新刊と並んで陳列されているのを見ると、
本書がロジカル・シンキングの原点であり、
重要な位置を占め続けていることを再認識します。

その一方、ロジカル・シンキングという言葉は知っていても
日常業務にうまく活用できていない、という社会人が少なからずいるようです。

理由の一つとして、
単に「訓練する機会が少ない」ということがあるかもしれません。

ロジカル・シンキングを身につけるためには、
他者とのコミュニケーションの中で訓練することが大事です。

詳しくは、照屋様の著書「ロジカル・ライティング」をご参考頂ければと
思いますが、例えばメールひとつをとっても、
ロジカル・シンキングを身につけるための、日々の訓練になります。

今回の勉強会では、照屋様からメールを使った
セルフトレーニングの方法もご講義頂く予定です。

照屋さんのご講演を毎月と同じ参加費で聞けるのは
またとない機会ですので、お見逃しのないように。

それでは、会場でお会いできることを楽しみにしています!

(スタッフ おおおか)