こんにちは、大岡です。

 

■みなさんには実現したい夢やアイデアがありますか?

私の友人たちはこんな夢を抱いていました。

・日本酒が好きなので日本酒好きが集まるSNSを立ち上げたい。

・大学の頃に音楽が好きでバンドをやっていたがCDを 出すことなく卒業、あの頃の夢を叶えたい。

・自分の住んでいる地域が好きなので、街を紹介する 雑誌を作りたい。

・子供の頃から漫画を書くのが好き、でも将来に不安があるから会社に入って全然違う事をしている。

やっぱり自分の描いた漫画 を世の中に出したい。

 

あなたの実現してみたい夢やアイデアは何ですか?

あるいは今これらの夢やアイデアが無くても、叶えたい事が出来たときに、

周囲の人が応援してくれる、資金を集める事が出来る方法があると良いと思いませんか?

 

実は、

 

あなたの手元に資金がなくても、あなたのアイデアが共感を得られて

実行をするための計画性を認められれば世界中の人がお金を少しずつ出して、

応援してくれている世の中になっているのです。

 

それがクラウドファンディングです。

 

■ 今回はクラウドファンディングプラットフォーム『CAMPFIRE』代表 石田様にお越し頂き、お話を伺います。

クラウドファンディングとは、インターネットを通して

クリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることを言います。

群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、

製品開発やクリエイティブ分野などで利用されることが多いです。

 

その中でも、『CAMPFIRE』は、これまでに2011年からの約3年間で600件以上のプロジェクトを掲載し、

35,000人から総額約3億円を集める日本を代表するクラウドファンディングプラットフォームです。

 

例えば、堀江貴文氏 の最新著書「ゼロ」の無料講演会もクラウドファンディングを通じて開催されており、

多くのクリエーターが集まるプラットフォームです。

 

〈講師プロフィール〉

株式会社ハイパーインターネッツ

代表取締役

石田 光平(いしだ・こうへい)
isd_20130107

東京都生まれ。2011年1月に共同創業者の家入一真と株式会社ハイパーインターネッツを創業。

クリエイティブなアイデアの実現に必要な費用を、そのアイデアに共感した人々から少額ずつ集めることができる

クラウドファンディング・プラットフォーム『CAMPFIRE』を運営。

2014年2月現在、『CAMPFIRE』は日本最大規模のクラウドファンディング・プラットフォームとなっている。

CAMPFIRE→ http://camp-fire.jp/

 

講演会では、クラウドファンディングの紹介、日本市場のマーケット展望のみならず、

起業に至った背景や想い、起業家にとって大切な事などをお話していただきます。

 

■自分のアイデアを直接見てもらいたくありませんか?

今回の講演会は話を聞いて終わりにはしません。

アイデアはその善し悪しだけでなし得ません。

石田さんは、アイデア、あるいはビジネス実現のためには三つの要素が重要であるとします。

・プロモーション

・マーケティング

・資金調達

しかし、全てに体系的に携わっている人は少ないかもしれません。

特に会社勤めの方だと、組織が細分化されており、例えばマーケティング部門の方はマーケティング活動のみ、

プロモーションは別の部門が担当ということが多いと思います。

 

そこで、クラウドファンディングを通して、自分自身でプロジェクトを立ち上げることで三つの要素を学んでみませんか?

石田さんから「いろんなアイデアをぶつけて欲しい」とのお言葉を頂きました。

(他の講演会では講演、質疑応答のみとのことで、楽しみされているとの事です!)

そのため今回は講演会の一部にグループディスカッションの時間を設けます。

各グループでクラウドファンディングのプロジェクトを組み立て、石田さんから直接アドバイスをもらい、

プロジェクトに磨きをかけていくという貴重な場です。ぜひご参加ください。

 

当日準備して頂きたいものは以下です。

【実現したいプロジェクト】

クラウドファンディングを活用して資金を集めると想定として、

あなたはどのようなプロジェクトを行いますか?

起業・ビジネス関連でもいいですが、

音楽や映画、漫画などご自身の興味のあるジャンルでも大丈夫です。

後者の方が面白いです。

また、そこで何を世の中に生み出し、

どのような人に伝えたいかを考えてみてください。

※想定で構いません

CAMPFIREのプロジェクトが参考になるかもしれません。

http://camp-fire.jp/projects/discover

 

■会場の都合上、参加は先着30名様までとさせて頂いております。

直前でのお申し込みの場合は、締め切りとなる可能性があります。

あらかじめご了承下さい。

満席になる可能性がありますので、今すぐお申し込みください。

それでは、当日会場にてお待ちしております。

※お友達とご一緒に参加されたい場合は、このメールを転送頂いて構いません。

お誘い合わせの上、参加ください。

 

 

━<開催概要>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆日程◆

2014年2月22日(土)10:00〜12:30 (9:30開場)

9:30  開場

10:00  勉強会開始

12:00  勉強会終了・懇親会開始

12:30  懇親会終了

※土曜日の朝ですので、遅れないようにご注意ください。

※12:00から12:30の時間に参加費無料の懇親会を行います。

(講師も参加予定)

◆会場◆

VACANCY OFFICE GOTANDA

http://www.vacancy.jp/

■五反田駅(JR線都営浅草線共)

JR 五反田駅 西口徒歩5分

都営浅草線 五反田駅A3出口より 徒歩5分

※いつもの「ちよだプラットフォームスクウェア」では

ありませんのでご注意下さい。

◆持ち物◆

筆記用具・名刺

◆参加費◆

★事前振込・クレジットカード払い★

未会員 一般:4000円 学生:3000円

会員  一般:3000円 学生:2000円

※会員登録は無料ですので、申し込み前に会員登録をお勧めします。

会員登録フォーム: http://businesscreators.jp/entry

■お申込み


※当日支払は上記参加費プラス1000円です。

満席の場合、当日の受付ができない場合がありますので

事前のお支払いをお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━