勉強会ご案内

■こんにちは、ビジネスクリエーターズ
スタッフの大久保です。

▼「仕事にやりがいを感じない…」

▼「自分の仕事は、誰かの役に立っているのだろうか?」

▼「利益を出しながら、誰かの役に立つ。
そんなビジネスモデルがあれば知りたい」

2016年5月Liveは上記のような思いを持っている
あなたにに来て頂きたい勉強会となります。

お呼びするゲストは、昨年末にビル・ゲイツ氏
来日イベントにて、社会貢献を行う起業家として
プレゼンターとして登壇した、あの方です!!

それでは、ご案内をどうぞ!

■「何のために仕事をするのか」

そう聞かれたら、あなたはどう答えますか?

「それは『お金』のため。
会社の目的が『利潤追求』だから」

それも一つの解ですが、
それでは利潤追求「だけ」でいいのか?

利益を追い求めるがあまり、
環境破壊・貧富の格差の拡大などの問題が
生じているのは周知のとおりです。

■そこで出てくるのが企業のCSR活動です。

▼環境をテーマとした社会貢献活動

▼車イス寄贈等のボランティア活動

▼被災地支援活動

これらのCSR活動はある程度普及しました。

■ただ、最近は疑問視されるようになってきています。

▼「会社の利益を減らしてまで、やる必要があるのか?」

▼「黒字の時には実施する余裕があるが、
赤字の時にも継続する意味はあるのか?」

「利益」をとるのか「社会貢献」をとるのか、
二者択一を迫られるようになりました。

■そこで、次に出てきたのが
CSV(Creating Shared Value)という概念です。

「利益」も「社会貢献」も同時に実現するビジネスモデルです。

「そんなビジネスモデルがあるのであれば詳しく知りたい!」
という声を受けて、

今回はCSVを実践されている経営者を講師にお呼びしました。

■2016年5月Liveの講師は、
株式会社テーブルクロス 代表取締役の城宝薫さんです。

【プロフィール】
1993年生まれ。2015年度立教大学経済学部卒業。
学生団体Volante創設。株式会社テーブルクロス代表取締役。

利益の創造と社会への貢献を同時に実現する
“CSV(Creating Shared Value-共通価値の創造-)文化”を
創るために、社会貢献型グルメアプリを立ち上げる。

■事業としては、
社会貢献型グルメアプリ「テーブルクロス」から
外食の予約をすると、予約した人数分の給食が
途上国のこどもたちに届くというもの。

アプリ利用者は、外食の予約がスムーズに出来る。
外食のお店は、低コストで売上が上がる。
テーブルクロスにも、売上が上がる。
途上国のこどもにも、給食が届く。

三方良しならぬ四方良しのサービスです。

■この事業が評価され、
昨年末のマイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏来日イベントに、
城宝さんはプレゼンターとして招かれました!

更に、ビル・ゲイツ氏、楽天の三木谷浩史社長と一緒に
クロスセッションもされました!

■Liveでは城宝さんに具体的に以下のことをお話し頂きます。

▼CSV(Creating Shared Value)とは何か?

▼テーブルクロスのビジネスモデルを考えるに至った経緯とは?

▼テーブルクロスを普及させるための戦略とは?

またとないこの機会をお見逃しなく!

なお、今回はLive終了後に講師の城宝さんも
参加いただき、ランチ会をする予定です。

ご都合よろしければ
こちらもあわせてご参加ください。

■Liveへのご参加は、
以下のフォームから今すぐお申込みください。

会場の都合上、先着50名様までとなります。

定員に達した時点で締め切りとなりますので、
予めご了承ください。

もしもお友達と一緒に参加をご希望の方は、
このメールを転送して頂いて構いません。

それでは、当日お会い出来るのを
楽しみにしております!

開催概要

◆日程◆

日時:2016年5月28日(土)

9:30-11:45 (9:30開場 10:00開始)

9:30  開場・受付開始
10:00  勉強会開始
11:30  名刺交換会
11:45  勉強会終了
12:00  ランチ会
13:00  ランチ会終了

◆会場◆

場所: R3C貸会議室 セミナールームA(NOF新宿南口ビル4F) 地図

(都営新宿線/都営大江戸線/京王新線 新宿駅A1出口 徒歩1分
JR新宿南口 徒歩3分)

◆持ち物◆

筆記用具・名刺

◆参加費◆

料金:★事前振込・クレジットカード払い★
◇未会員 一般:4000円  学生:3000円
◇会員  一般:3000円  学生:2000円

※当日支払は上記参加費プラス1000円です。
※会員登録は無料ですので、申し込み前に会員登録をお勧めします。

お申込みフォーム

※連絡先以外の属性情報につきましては、ゲストの方に、当日お話をされる際の参考情報として共有させて頂きます。皆さんにとって、何より、あなた自身にとってより有意義な場となるよう、正確な情報のご記入にご協力ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

来場者限定で前回Liveの完全版レポートをプレゼントします。
完全版レポートが欲しい場合は、以下のチェックボックスにチェックをしてください。
 完全版レポートのプレゼントを希望する

勤務先・所属

性別

年齢

参加動機

Live後、講師とのランチ交流会をします。
ご希望の方はチェックをお願いいたします。

 講師とのランチ交流会を希望する


ご意見・ご質問等

※会場の都合上、募集人数は最大50名です。直前でのお申し込みの場合は、締め切りとなる可能性があります。お早めにお申し込みください。

講師プロフィール

株式会社テーブルクロス代表取締役 城宝 薫 氏

1993年生まれ。2015年度立教大学経済学部卒業。学生団体Volante創設。
利益の創造と社会への貢献を同時に実現する”CSV(Creating Shared Value-共通価値の創造-)文化”を創るために、社会貢献型グルメアプリを立ち上げる。テーブルクロスは、外食をするときに予約をすると、予約した人数分の給食が途上国のこどもたちに届くというもの。日本中に予約運動を広げ、こどもたちに学校給食を届けるちょこっとボランティアを推進する。

スタッフから一言

■最近、ビジネスクリエーターズで月1回
飲み会を開催しており、その際は
テーブルクロスのアプリから予約をしています。

Liveにいらっしゃる前に、ご利用頂いてみては
いかがでしょうか?
(iOSアプリ・Androidアプリともにリリース中)

それでは、当日お会いしましょう!