勉強会ご案内

■「テレビで報道されていることを本当に鵜呑みにしていいのだろうか?」

「みんながシェア・リツイートしている記事、
本当に事実に基いて書かれているのだろうか?」

■こんにちは、ビジネスクリエーターズ
スタッフの大久保です。

次回のLiveは年明け2016年1月11日に開催します。

テーマはズバリ『情報受信術』。

「テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・Twitter・Facebook
・グノシー・SmartNews等で情報を得ているあなた」

に来て頂きたい勉強会となります。

それでは、ご案内をどうぞ!

■「これって、本当に事実なのだろうか?」

インターネットの普及で情報が氾濫している中、
ますます情報が事実に基づくことなのかどうかを見分ける力が
必要になってきています。

例えば、先日12月8日にはこのようなタイトルの記事が
ライブドアニュースで流れていました。

「フィンランドが世界初のベーシックインカムを導入決定 毎月11万円支給」

これを受けて、多くのニュースサイトが取り上げ
それをみんなが一斉にTwitterやFacebookでリツイート・シェアする、
ということがありました。

しかし、その後、このニュースが誤報であることが判明し、
それを受けて記事も修正されました。

■これに限らず、事実ではない情報を鵜呑みにしてしまうことで、
自分自身に不利益が生じることもあります。

また、リツイート・シェアすることで、
自分だけでなく他人も巻き込むことになります。

リツイート・シェアすることに問題があるわけではありません。

要は、信用できる情報かどうか。
それを見分けるには、
情報の受け手として身につけておくべきスキル・
気をつけておくべき心がけが必要になります。

そこで、今回のLiveでは、
そのことを教えて頂ける講師の方をお呼びしました。

■今回の講師は8bit News 代表の堀 潤さんをお招きします。

【堀 潤さんプロフィール】

1977年生まれ。
NPO法人「8bit News」代表、ジャーナリスト。

立教大学文学部卒業後、2001年4月、アナウンサーとして
日本放送協会(NHK)入局。

『ニュースウォッチ9』リポーター
『Bizスポ』キャスターなど報道番組を担当したのち、
2013年4月に NHKを退局し、NPO法人「8bitNews」代表に。

現在、TOKYO MX「モーニングCROSS」キャスター、
J-WAVE「JAM THE WORLD」ナビゲーターをつとめるほか、
毎日新聞、ananなどで多数連載中。

■堀さんがNHK退局、8bit News立ち上げに至った
すべてのはじまりは2011年3月11日。

東日本大震災での報道制作の現場で
NHKの関係者として味わった限界にありました。

慎重すぎる報道と、玉石混交ながら一次情報が
含まれているネットの情報との乖離。

報道は本当のことを言っていないのではないか、という声も聞きました。

この震災の経験から、

「一次情報を持った個人による情報発信が柔軟に行える
メディアをつくっていくべきなのではないか」

と思い、堀潤さんが立ち上げられたのが8bit Newsでした。

■今回の勉強会では、その堀潤さんから『情報受信』をテーマとして
主に以下のことについてお聞きする予定です。

▼テレビやインターネット上で情報が氾濫するなか、
情報の受け手として意識しておくべきこととは?

▼情報収集の際に気をつけるべきこととは?

▼ファクトとオピニオンを分けるとは?

▼情報発信の際に抑えておくべきポイントとは?

■Liveへご参加するには、
申し込みフォームから今すぐお申込みください。

会場の都合上、先着40名様までとなります。

定員に達した時点で締め切りとなりますので、
予めご了承ください。

なお、勉強会には一人でご参加される方も
お友達と一緒に参加される方も
多数いらっしゃいます。

もしもお友達と一緒に参加をご希望の方は、
このメールを転送して頂いて構いません。

それでは、当日お会い出来るのを
楽しみにしております!

開催概要

◆日程◆

日時:2016年1月11日(月・祝)

13:30-16:30 (13:30開場 14:00開始)

13:30  開場・受付開始
14:00  勉強会開始
16:00  名刺交換会
16:30  終了

◆会場◆

場所: ちよだプラットフォームスクウェア 会議室402 地図

※東西線竹橋駅3b出口から徒歩3分ほどです。ホームからは10分程度かかります。

◆持ち物◆

筆記用具・名刺

◆参加費◆

料金:★事前振込・クレジットカード払い★
◇未会員 一般:4000円  学生:3000円
◇会員  一般:3000円  学生:2000円

※当日支払は上記参加費プラス1000円です。
※会員登録は無料ですので、申し込み前に会員登録をお勧めします。

お申込みフォーム

※連絡先以外の属性情報につきましては、ゲストの方に、当日お話をされる際の参考情報として共有させて頂きます。皆さんにとって、何より、あなた自身にとってより有意義な場となるよう、正確な情報のご記入にご協力ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

来場者限定で前回Liveの完全版レポートをプレゼントします。
完全版レポートが欲しい場合は、以下のチェックボックスにチェックをしてください。
 完全版レポートのプレゼントを希望する

勤務先・所属

性別

年齢

参加動機

Live後、講師とのランチ交流会をします。
ご希望の方はチェックをお願いいたします。

 講師とのランチ交流会を希望する


ご意見・ご質問等

※会場の都合上、募集人数は最大40名です。直前でのお申し込みの場合は、締め切りとなる可能性があります。お早めにお申し込みください。

講師プロフィール


堀 潤

ジャーナリスト・キャスター。1977年生まれ。

元NHKアナウンサー、2001年NHK入局。「ニュースウォッチ9」リポーター、「Bizスポ」キャスター。
2012年米国ロサンゼルスのUCLAで客員研究員、日米の原発メルトダウン事故を追ったドキュメンタリー映画「変身 Metamorphosis」を制作。

2013年、NHKを退局しNPO法人「8bitNews」代表に。

現在、TOKYO MX「モーニングCROSS」キャスター、J-WAVE「JAM THE WORLD」ナビゲーター、毎日新聞、ananなどで多数連載中。2014年4月より淑徳大学客員教授。

スタッフから一言

■堀潤さんのTED x Kyoto 2013でのスピーチはおすすめです。
まだご覧になっていないようであれば、ぜひご覧ください。

それでは、勉強会当日、お待ちしております。