初めまして。
新任スタッフの、こさかと申します。
本日から、私もスタッフブログに参加することになりました!

広告に関するネタやふと考えたことなど、パラパラと投稿していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

記念すべき1回目のブログは、とある「広告スペース」に関する記事です。

こちらのブログでも何度か紹介された、クロネコヤマトの広告。
以前、渋谷駅構内に巨大な黒猫の顔が登場して、注目を浴びましたね。
実はその黒猫、進化して全身バージョンで新宿駅に現れました。
「宅急便コンパクト」のPRとして、黒猫の鼻を押すと、
クロネコヤマトのオリジナルグッズが黒猫の口からペロっと出てくる仕組みです。

今回のブログは、クロネコの広告…ではなく、
そこで使用されている「場所」についてとり上げたいと思います。

利用されているのは「メトロプロムナード」と呼ばれる新宿駅の地下通路にある、
東京メトロ最大の広告スペースです。
(リンク先の「スーパープレミアムセット」がこれにあたります)

このスペースは、クロネコヤマトに限らず、
リアルならではの「体験」をテーマにしたプロモーションの場として、
様々な企業・団体に活用されています。
以前から「面白いことやってるなー」と、ひそかに注目していました。

今回はこの「メトロプロムナード」で過去に行われたプロモーションを、
いくつかご紹介いたします。

■Mr.Children・NEWアルバム視聴プロモーション
(詳細リンク)
スカパー!での放送が決定した、
『Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION』ツアーファイナル生中継の告知プロモーション。
広告スペースに20個のイヤホンジャックが設置され、通行人がそこにイヤホンを差すと、
無料でMr.Childrenのアルバム曲を一部視聴できるというものでした。

■見て、開けて納得、カインズの便利な収納ケース
(詳細リンク)
郊外に店舗を多く構えるホームセンター、カインズホームの商品プロモーション。
広告スペース一面に、カインズホームで販売されているカラフルな収納ケース
キャリコ」が設置されていました。
ケースのフタを開けて中を除いてもらい、収納の大きさや実際の色味、
カラーバリエーションを知ってもらうことで、
実店舗やオンラインでの購買促進を促す、という施策です。

■青島神社の「結びこより」体験
(詳細リンク)
宮崎県にある、縁結びのご利益で有名な青島神社のプロモーション。
自然に囲まれた美しい神社のポスターを背景に、
何色か用意された「こより」と擬似鳥居が設けられており、
通行人がその場で「結びこより」を体験できるというもの。
さらに「結びこより」の順番待ちをしている方へ、
宮崎県の職員さんらがチラシやパンフレットなどを配布。
地域プロモーションの事例です。

■10万匹のスライムプチプチ
(詳細リンク)
スクウェア・エニックスの「ドラクエ」シリーズ新作PR。
スライムのシールがひとつひとつに貼られた「プチプチ」が10万個設置され、
それを通行人が自由にプチプチできる!というもの。
この施策はSNSで大きく拡散され、大きく話題になりました!
ちなみにこちらのプチプチ、1日ですべて潰されたとか…

いずれも、「見て、触って、確かめる、楽しむ」ことを狙いとしたプロモーションです。
広告スペースというと、人によってはただポスターを貼るだけ…
というようなイメージがあるかもしれませんが、
このようにアイデア次第で様々な使い方ができるんですね。

「メトロプロムナード」、
新宿駅を利用する際は、広告スペースを是非チェックしてみてください!

役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

明日はなかしーさんです。