皆様こんにちは!
スタッフの小林恵です。こばめぐと呼んで下さい(^^)

さて、私事ではありますが… 先日妹のお誕生日会を開催しました♪
妹宅でホームパーティーだったのですが、日本酒好きの妹宅はまるで居酒屋のよう…
やることも、ケーキ食べ比べなら女子っぽいのですが、始まったのはなんと日本酒飲み比べ!(笑)
私はというと、お酒に対する情緒のかけらもないので、
出てくるものを美味しい美味しいとただ飲むだけなのですが、
お酒がお好きな方は、これはどこの何なのか?どういう人が作っているのか?
ということを気にしたりしますよね。

そこで、お酒にご興味のある方必見のアプリ開発中
というニュースをキャッチしたので、ご紹介します♪

なんでも、日本酒の瓶のラベルにスマートフォンをかざすと、
アルコール度数や使用しているコメ、蔵元に関する情報などが読み取れる無料アプリだとか。

日本文化が国際的に評価されている現象を「クールジャパン」と呼んでいますが、
政府もクールジャパン戦略で、経産省がアプリを開発中のようです。

このニュースを見て、日本文化を発信することが
ビジネスチャンスを生みそうだよなぁと改めて感じました。

でも、こういうアプリってすでにあるのでは??
という気もしたので、ざっと調べてみたところ、
いくつか類似のアプリはあるようです。

Sakenomy
こちらはサッカー元日本代表の中田英寿選手が開発に関わっている模様。
デザインがとってもスタイリッシュです。

Sakenote
こちらは、自分が飲んだお酒の記録ができるようです。
あのときのんだお酒なんだっけ?がなくなりますね。

what’s Sake
こちらは、政府が開発するアプリと一番似た仕様かもですね。
政府開発のアプリが出来上がった時に比較してみたいところ。

アプリとは似たようなものが乱発するものですが、皆様は何を基準に選びますか?
自分の欲しい!がどこにもなければ、
そこにビジネスチャンスが潜んでいるのかもしれませんね♪
ではまた!

BC Liveのお知らせ

次回のLIVEは、ブログが月間500万PVを誇るLIG社長・岩上さんにご登壇頂きます。

定員になり次第受付終了となりますので、お申し込みは今すぐ!

受付中イベント情報はこちら

 

役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)

Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです。

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。

友だち追加