電子書籍はまだ本気出してない

電子書籍はまだ本気出してない

こんにちは。のむらです。
日々、色々なビジネスモデルを研究しているという性質上、
だいたい、一日に一個以上は、ビジネスモデルに関する話をしているような
気がします。
さて、実はこのところ、
殆ど紙の本を買わないようになりました。
基本的にはKindle版を購入するようになりました。
元々、紙の本を読むよりも、
Webで情報収集するほうが得意でして、
その理由はというと、
文字を読むのが遅いので、
縦書よりも横書きの文章のほうが早く読めるので
ありがたい、というのがありました。
もうひとつ、
横書きの文章のほうが論理展開が早く見えるので、
そういう意味でも、横書きの文章が好きです。
とはいえ、電子書籍でもやはり、
縦書の本は多いです。
電子書籍の魅力として、
移動中にiPhoneで読めますし、
PCでも読める上に、
場所を取らないというのも私にとっては重要です。
ただ、
まだまだ電子書籍は本気を出していないとも感じています。
そもそも、デジタルデバイスで読む書籍なのですから、
もっとデジタルデバイスの持っている力をフル活用しても
良いんじゃないかと思っています。
グラフィックやアニメーション効果等、
デジタルデバイスだからつかえる表現というのが、
もっとたくさんあります。
今のところは、
線が引けるとか、
検索が早いとか、
テキストが中心の機能じゃないかと思います。
その点で、
絵本は電子書籍によって
すぐにパワーアップしそうだとも思っています。
もう少し、エンジニア主導で書籍の企画をすると
変わるかも知れません。
ビジネスクリエーターズナイトとかで、
真面目に企画をしてみても良いかも知れません。
けっこう、ゲームクリエイターとかと考えてみると
面白くなると思っています。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は野中さんです。
友だち追加

Nomura