皆様こんにちは!

スタッフの小林恵です。こばめぐと呼んで下さい(^^)

 

みなさんは、音大の3年生って何をしているか想像できますか?

大学3年生というと、ちょうど就活を始める時期だと思うのですが、音大生はというと…

就活の「し」の字もない生活で、レッスンや演奏会で忙しく過ごしています。

じゃあ、卒業後はどうするの?ということを考えるのは、大学4年の冬頃だったり?!

音大生でも一部の人は、真面目に就活をしている子たちもいますが、キャンパス内に就活な空気は微塵も漂っていないのが現実だったりします。

そんな音大生へ向けて、ちょっと前に話題になった本があります。

音大卒は武器になる』大内孝夫著

音大生向けに就活を支援する本は今までなかったので、瞬く間に話題になりました。

私が学生をやっていた頃よりも、今の学生さんたちの方が、より現実的にものを考えるようになってきているのかもしれません。

音大というと、音楽しかできないと周囲から思われ、また、本人もそのように思い込みがち。

でも、音楽以外にも能力を発揮することが可能ということに気づかされる一冊です。

これは、音楽だけに限らず、ほかの職業でも言えることだと思います。

自分にはこれしかない。と思い込んでしまっていて、その場から動けなくなって悩んでいる人をよく見かけます。

でも、ちょっと待って!

今持っているキャリアがそのまま活かせないとしても、そこに至るマインドだったり、行動力は、どこに行っても通用するハズ!

変化を恐れず、しなやかに生きられる人がこれからの世の中で生き残っていく人なのかもしれませんね。

 

【おまけ】

本気で音楽で食べていきたい人におすすめ本もあります♪
ご参考まで(^^)

51sfPStYGnL

BEYOND TALENT(ビヨンド タレント) 日本語版 音楽家を成功に導く12章

 

 

BC Liveのお知らせ

次回のLIVEは、ブログが月間500万PVを誇るLIG社長・岩上さんにご登壇頂きます。

定員になり次第受付終了となりますので、お申し込みはお早めに!

受付中イベント情報はこちら

 

役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)

Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです。

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。

友だち追加