おはようございます、BCスタッフの平田です。

4月の終わりにアメリカのシリコンバレーに行ってきました。
目的はシリコンバレーで行われる展示会への出展・仕入先とのミィーティングです。
が、週末を挟んで渡米したため、色々回ることができましたので面白かったところ少し報告したいと思います。

【シリコンバレーの企業について】
ご存知の通り、シリコンバレーは地名ではなく、サンフランシスコにある工業地帯を指します。
なのでどこからどこまでがシリコンバレーというかって難しいのですが、一般的にはこのあたりがシリコンバレーみたいです。
silicon valley

なのでサンフランシスコ内にあるTwitterとかはここには含まれないんですね。

シリコンバレーの各企業の土地はめちゃめちゃ大きく、企業同士はあんまり近くないため、車がないと移動が大変です。
なので車がない方は「知ってる企業を全部みたい!」という夢をかなえるのは難しいのです。

ただ正直なところ、行って面白いのはGoogleとSymantecぐらいでした。
この2つは開放的で会社内に運動場やテラスがあったりします。(日本でこういうところはあるのかな?)
特にGoogleはビーチバレーコートがあったり、外にいる人はみんな公園に遊びに来てるみたいな感じで談笑しているので
Googleと書いていないと「えっ、ほんとに会社?」状態です
お土産物屋はどの企業にもありません。(Googleショップにも入って見たかったのですが、社員にしか入れず。。。当たり前か)
唯一アップルだけアップルショップがあり、そこでしか買えない限定品シャツなどがあります。

他は普通の企業と変わらず、看板をみて、おお!大きい!スタイリッシュな建物!と思うだけです。
中に入れるわけではなく、特に見るところもないので、5分ぐらいでお腹いっぱいでした。
まぁ会社なんでこれが当たり前ですが(笑)

【シリコンバレーでの働き方】
ご存知の方も多いと思いますが、アメリカの西海岸と東海岸では働き方が全然違います。
シリコンバレーの人たちはスーツを着るという事がほとんどなく、街を歩いていてスーツを着ているのは不動産屋か域外から来た人ぐらいです。
仕事で行く場合はスラックス系のズボンに襟付きのシャツを着ていればまず問題ないです。

移動は車。土地が広いので10マイル(約16Km)以内なら近いと言われます。
つまり移動中に新聞を読んだりスマホで情報収集というのがしにくい環境です。
なので日本の方が情報収集は楽なんじゃないかなと思います。(人にもよると思いますが)

ただ、こっちの人は仕事をするのが楽しそうです。
自社製品の説明なんかはすごく楽しそうです。

何か食べながらミィーティングというのも結構あります。
(ある会社の打合せスペースにはスタバのコーヒー2㍑とパンが置いてあって、それを食べたり飲んだりしながらミィーティングでした。)

仕事中はほんとに忙しそうで、打合せもすぐに本題に入り、ぱぱっとやって終わり!みたいな感じでした。
(アップルでのミィーティングの話。ずっとその場にいたのは資材の方だけで、色んな技術者が時間を見つけて入れ替わり立ち代わりで入ってくる日本では考えられないスタイル。
時間が空いた人がそのミィーティングに来るみたいな感じです。時期が合わず私は同席出来なかったのですが、、、)

企業レベルが上がるほど要求レベルも高く、特に回答スピードが遅いとすぐに他に移られちゃうような雰囲気です。
(転職する方が多いせいか)NDAのレベルがいくつかあり、なかなか全体像が掴めないまま進むということはしょっちゅうあるみたいですね。

【物価】
現在、絶賛高騰中で現地の人曰く、アメリカでも相当物価の高い地域らしいです。
ホテルも安いところでも1万円以上しますし、円安・物価高のダブルパンチで日本人の懐にはやさしくないですね。
ちなみにサンフランシスコ内に日本人街があり、そこのダイソーは$1.5均一でまだ財布にやさしい感じです。
ダイソーの中の製品はほとんど日本と変わらないラインナップでめちゃ便利。
日本語表記のままのものも多いので日本人には優しいです。
この辺りのホテルを取れば結構快適に過ごせると思います。(※テンダーロインという治安の悪い地域には近づかないように。)

【ワイナリー】
今回、一番印象に残っているのはワイナリーです。
私はRIDGEに行ってきました。
私はお酒がそんなに飲めないんですが、最高の体験だったのでみなさんもぜひ!

遊び方ですが、
まずはいくつかワインを試飲し、気に入ったワインをいくつか購入しましょう。
グラスを借りて、外の机でワインを開ける。
事前にレーズン、チーズ、ハム、パン、ナッツなんかを購入してるとよりGOOD!
写真 H27-04-27 4 24 10
写真 H27-04-27 4 23 14

カラッと晴れた明るい気候の中でワインを飲みながらの談笑、それはもう最高に優雅です。
これはこの気候でしか味わえない体験。機会があればぜひ!(お金は全然かからないです)

以上、簡単ではありますが、シリコンバレーのレポートでした。
では。

面白かったよ、という方は、 Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。

明日はこばめぐです。お楽しみに!

友だち追加