あなたは紙派?それとも電子派?

あなたは紙派?それとも電子派?

こんにちは、大岡です。
日経新聞や日経ビジネスといった、従来は紙を媒体としてきたメディアが
電子版を発行しており、多くの人は利用しているのではないのでしょうか?
通勤電車の中を見渡しても、紙の新聞を読んでいる人は
ほとんど見かけなくなりました。
そんな中で、1人黙々とかさばる紙でニュースを読み続けている私がいるのですが、、
みなさんは電子版派でしょうか?
私も一時、電子版に切り替えましたが、また紙に戻しました。
理由は単純に読まなくなってしまったから。
紙は読まないと溜まってくるという物理的なプレッシャーと、
見開きで興味ない内容でも目に留まるということにより、
少なからず紙のメリットを享受しています。
ただ、紙のデメリットは、後から同じ内容をWEBで検索しようと思っても、
電子版を申し込んでないと閲覧ができないということ。
大体サイトの1ページ目の途中からログインが必要になり、
読んだ記事の再読ができないという不便さを感じています。
両方申し込むのは費用がかさむし、、、かといって新聞の切り抜きを集める気力もなく、、
中々深い悩みです。
海外の多くのメディアは購読料を無料に近い価格で提供(広告で稼いでいる)しているのに、
日本のメディアは購読料に頼る部分が大きく、無料化への道は遠そうです。
この辺りの話はまた機会を見付けて書きます。
さて、もうしばらく紙とお付き合いしようと思います。
 
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
 

etcstaff