あなたの身近でも始まっている!?IoT

あなたの身近でも始まっている!?IoT

はじめまして、4月からスタッフデビューしました野中です!
小学生時代からネット漬けの、IT大好き女子です。
htmlとcssを勉強中です。よろしくお願いいたします。
理科や数学は無理!という人は多いですが、
ネットやスマホは誰でもすいすい使えるほど、
ITが身近になってきましたね。
ということで、最近、巷で話題のバズワードをひとつ。
「IoT」をご存知でしょうか?
Internet of Thingsという言葉の略で、
日本語ではモノのインターネットとも呼ばれています。
テレビやデジカメのように、モノに通信機能をつけて便利に使おう!というものです。
先日、このIoT関連のセミナーに参加してきました。
主催企業は、株式会社リレーションズさん
こちらの会社では、自転車シェアリングサービス「COGOO」を提供しています。
(名前やアイコンが可愛いのが、また素敵!)
携帯電話から登録手続きを行って取得した暗証番号を、
自転車の荷台に搭載された「コグマシーン」に入力すると自転車キーを取り出せ、
自転車を借りられるというサービス。
借りた自転車は、専用の駐輪場に返すという仕組みで
いくつかの大学等で導入されています。
キャンパスでの放置自転車削減に役立っているとか。
セミナーでは他にも、PCで指示を出して
電球の明るさや色を変える等、様々な実演を見せて頂きました。
今後、ますます注目が高まるIoT、
ぜひウェブ等でチェックしてみてくださいね!
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は八須さんです!

etcstaff