こんにちは、なかしーです。
先日のThe MANZAIの博多華丸大吉さんの漫才の中で、
YouTube芸人になりたいと言う話が出ておりました。
華丸さんのネタは大好きなので是非とも実現して欲しいところですが、実際に吉本興業では売れない芸人さんをYouTube芸人として売り出す事業(?)を強化しているそうです。
吉本興業第三の舞台、「ユーチューブ芸人」増殖中
http://s.nikkei.com/13nFa2Y
記事で取り上げられてた鉄子の鈴川絢子さんの動画はコチラ。
◆恋するフォーチュンクッキー 京浜急行 ver.
http://youtu.be/gL5F8Rb3njY
◆プラレール E5系&E3系0番代連結セット
http://youtu.be/BsgKQ3cIb-I
ビジネス的な言い方としては、(芸人さんには甚だ失礼な言い方だとは思うのですが)社内で抱える不良在庫、死に筋商品の品名を変えたり、小分けにしたり、ちょっといじって別な商品にしたりして、そして売り場を変える、と言う類のアプローチと言えるでしょう。
(おからクッキーとか、ポストイットみたいな感じですかね。)
YouTubeが好きな私としては、何にしても面白いコンテンツが増えてくれるのは有難い限りです。
(まぁ、鈴川絢子さんの動画について言えば、特に鉄道ファンでは無いので内容はピンと来ないのですが、、まぁ可愛らしいから良いか、、)
では。