こんにちは、なかしーです

先日の、起動時に電源抜いてOS破損の件は、その後見つかった(ちゃんと取ってた)バックアップにより、リストアで復活しました。
タイムラプス撮影用の起動シェルのセットは無くなってしまったのでまた適宜作るしか無いっす。
ま、そもそもそんなにカメラ使わなかったので、困っては無いのが実際の話です。

さて、うちのラズパイ君はほぼAirplay専用サーバー化してますが、使ってての気付きを書いておきます。
・内蔵の3.5mmジャックは最悪なので、USB-DACから音を出す(快適です。)
・3000円位で20W程度の小さなデジタルアンプで家用としては十分事足りる
・もう売ってないかもだけど、レノボのトラベルキーボードあればラズパイは結構便利。

あと問題点は、
・電子レンジ使うと強烈に干渉してしまうのか、スグに止まる、繋がらなくなる
・起動後しばらく(数日オーダー)したら、繋がりにくくなる

きっとlogとか見たら何か出てるんでしょうが、直近そこまでやってらんないので、暫定的に
・毎朝4:00にreboot
をかけることで、あんまり気にならなくなりました。
その時間なら、まずスピーカーで音出すことも無いので問題なしです。

近々時間取って下記を検討してみます
・接続エラー検知後にサービス再起動するシェルを仕込む
・ラズパイまでは有線にしてみる
・ルーター古いから買い換えて、5GHz帯の無線ドングル探す
後は、、
まぁlog見てみないとなんとも、、logどこだ?からですが。

あと、そろそろマジで寒くて朝起きるの大変なので、時間指定でエアコン起動出来る様にリモコン系を整備します。温度センサーもあるから、楽しいし、そしたら外から操作する為のインターフェースも作りたくなるな。

その前に、NASに定期的にバックアップ取りたい。
mksysbみたいなの無いかなー。

では。