Amazon Web Servicesをお試し中

Amazon Web Servicesをお試し中

こんばんは、スタッフの平です。
あまりご報告はしてませんでしたが、
以前ブログでご報告していたクイズ系のWebサービスは
今も隠れてこそこそバグを直しています。
とりあえず公開サーバにあげてみたらと言われたのをきっかけに
勉強も兼ねてAWS(Amazon Web Services)の構築を始めました。
過去の話
PHPでWebサービスを作ってみよう4
AWSを選んだ理由は、
無料期間があったり、基本従量制なのでアクセスがなければ殆どお金を取られることもないし、
何よりスケールアウトのし易さを考えるとこの機会にぜひ覚えておかねばと思ったからです。
細かな立ち上げ方云々はドットインストール
ご活用するのをオススメします。
(ホントこのコンテンツで月額880円はすごくお買い得です)
ドットインストールのやり方でそのまま進めていくと(動画のバージョンが古いこともあってか)
EC2(仮想サーバ)からRDS(データベース)に接続できないという現象に合いました。
その時はこちら
フォーラムの記事を見て解決出来ました。
なんとか接続も出来て
次はローカル環境の移行なのですが、
データベースの移行作業に難航中(仕事じゃMySQLじゃなくてSQL Server使いというのもあるがLinux自体不慣れ^^;)
また作業が進めばご報告したいと思います。
現時点でのスクリーンショットがこちら↓

役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は平田君です。

etcstaff