こんにちは、大岡です。

 

3/11(本日ですね)、LOFT / PLUS ONEでのトークライブ

家入一真「リアルお悩み相談室」を観に行ってきました。

 

今年2月Live で行ったクラウドファンディング『CAMPFIRE』

運営会社ハイパーインターネッツの取締役でもある家入氏に初対面!

 

ゲストは宇都宮けんじ氏。

 

またまたBCスタッフの平田くんに誘ってもらって参加。

 

お悩み相談室ということで、テーマは選挙に関する話題から

税金、非常に個人的な事(借金とか)等、非常に多岐に渡った。

 

宇都宮氏は選挙や政治、多岐に渡るテーマに関して

かならず”数字”を押さえた上で説明をしてくれるので

説得力があり、勉強になる事が多かった。

 

また、非常に面白かったことは、ライブを聞いている参加者が

積極的に発言をしていくので、その場で何かが生まれそうになること。

 

例えば、質問コーナーの一つに築地市場から

豊洲市場への移設反対の話が出た。

 

参加者の一人が移設反対の理由を説明していくのだが、

事情を詳しく知らない人が順序立てた説明を求める。

 

また、隣で聞いていた人はそれをより世間に知らせるために

ホームページを作って、情報発信をして行くのはどうかと提案する。

 

その近くの参加者が、そのホームページを家入さんが作ると面白い!と言う。

 

そしてさらに別の人が、今日話を聞いている人はみんな協力して行こう!と持ちかける。

 

その後、拍手が起こり、一瞬だが会場に一体感を感じた。

 

これはほんの一例だが、みんなで内容に興味を持ち、

悩みに対してどうしていくべきか考え、提案していく。

 

この移転反対の例では、反対の理由を知らない、どういった影響があるのか

分からないという人が多かったため、情報発信のあり方が議論となり、

家入さんにも協力してもらおう!という流れも出来た。

 

もちろん一つの意見が他を認めないようなニュアンスは危険で、

お互いの意見を尊重していかなければいけないが、

年齢も勤務先もバックグランドも違う様々な人が意見を出し合い、

フィードバックをもらうということは非常に有意義な場だ。

 

 

終了時間が特に決まってなく(終電近くなったので途中退室せざるを得なかったが、)、

ファシリテーターもおらずとにかく質問者の質問に答えて行くというこのコーナー。

 

家入さんが”こうすべき”といった断定的なアドバイスの方法を取らず、

またどんな質問に対しても何かしら答えてくれるので、否定の雰囲気が生まれず、

みんなが居心地の良い感じで参加出来るかも。

 

ライブは定期的にやっているようで、みなさんの質問に答えてくれます。

興味がある人は行ってみてはいかがでしょうか?

 

役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。