こんにちは、ひらたです。

みなさんは子供の時どんなボードゲームで遊んでいましたか。

私はモノポリーやウルトラマンのボードゲームをよくやっていました。

でもボードゲームと聞いて最初に思い浮かぶのは多分、人生ゲームですよね。

TVゲームのボードゲームだと桃太郎電鉄やドカポン
なんかが私の世代では流行っていました。

もちろん、今の子供達にもボードゲームは人気です。

しかし、しかし、今のボードゲームは昔と比べて非常に複雑です。

先日私の友人は、数人の同僚と同僚の家に遊びに行きました。
家には5歳になるかわいい男の子がいます。

その子が「おじいちゃんに買ってもらった仮面ライダーフォーゼの
ボードゲームで遊びたい」という事で
大人数人と5歳の男の子でプレイすることになりました。

たかが子供のボードゲーム、雑談しながら出来るかなと思っていたら、
ボードを見てびっくり。文字でボードが埋め尽くされているのです。

また、条件が揃うと対戦者同士のバトルが始まるのですが、
所定のカートリッジに入れて、ある特定の出目を出しやすくしたりする
機能があったりとなかなか複雑です。

対象年齢4歳~、30分程度のゲームとの説明書には書いているのですが、
結局終わるまでに要した時間は2時間30分。

今のボードゲームは複雑ですね。
パクリにならずオリジナルの機能を追加していった結果、ゲームが複雑
になってしまったのでしょうか。

それでも子供が楽しそうなので、それはそれで良かったりもします。

10年後はどんなボードゲームになっているのでしょうね。

もしかすると3Dになっていたりして。

ちなみに今回はすごろく的なボードゲームをテーマに書きましたが、
皆さん、すごろく的なボードゲーム以外だとどんなゲームが印象に残っていますか。

ちょっと振り返ってみると面白いかもしれません。

もしどうしてもボードゲームやりたい!って思った人は
ここでできるようなのでのぞいてみて下さい。

ではまた。

役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

明日はベツキーです。