こんにちは、平田です。

みなさん、ZENやった事ありますか。

ここでいうZENとは、そう【 禅 】の事です。
有名なところだとスティーブ・ジョブズは禅にハマっており
「スティーブ・ジョブズ_禅」
で検索すると山ほど記事が出てきます。

その禅が今、シリコンバレーでめちゃめちゃ流行っているのです。

シリコンヴァレーが、いままた「禅」にハマる理由
(結構長いので後でゆっくり読んで下さい 笑)

で、私がとった行動は、東京で禅体験出来ないかな?と。
検索したところありましたよ
東京禅センター

早速1月に参加し、今月も参加したのでもう2回参加しましたが、
いいです!禅!

特に私が良いなーと思った点は下記3つ。

①何も考えない時間を作る
普段生活していて、何も考えない時間ってないですよね?
ちょっと時間が空くとスマホを開いてニュース、SNS、ニュース、SNS。

禅の間はその忙しい頭をからっぽにする事が出来ます。
そうする事で頭の中の情報が片付けられ、新しい事が入ってきやすくなります。
腹式呼吸で大きく息を吐いた後、自然と空気が肺の下の方に入っていく
そんな感覚です。

②本当に大事な事が何かわかる
禅の間は何も考えないようにする。というのは間違いです。
禅の極意は周りと調和する事なので、自分の中に入り込んで
外界とシャットダウンするというのとは違うのです。

禅の間はじっとその場で自分の呼吸を数えるのですが
人間なので色々考えてしまいます。
それを出来る限り排除するよう努め、自然体でいようと
するのが禅です。

でも、本当に大事な事って頭から離れないですよね?
どれだけ努めてもその事が頭から離れないようであれば、
それはあなたが解決しなければならない事なのです。

お腹が空いてハンバーガーの事ばかり考えてしまうなら
禅の後ハンバーガーを食べてそれを解決しましょう、という事です。

私の友人は禅を通して自分が本当に大切な人を見つけたようです。

③どこでも出来る
当たり前と言えば当たり前ですが、いつでもどこでも出来ます。
地面座る必要もなく、イスに座った状態でも出来るので、
オフィスの休憩時間でも出来ます。

自分にリセットが必要な時、どこでも簡単に出来るっていいですよね。
外界とシャットダウンが目的ではないのでガヤガヤした場所であれば
そういう世界を感じながらそこにいる自分を維持すればいいだけなのです。

世界の先端企業で流行っている禅。
日本発信の文化ですから一度体験してみてはどうでしょう。

ハマる事間違いなしだと思います。

ではこの辺で。

役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです

禅とは違いますが、無理やりその環境に自分を置くことで生まれてくるものってありますよね。
今月のLiveは新しいものを生み出すワークを行います。
ぜひ、みなさん参加してみて下さい。
受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

明日はベツキーです。