facebookから生まれた世界の絶景スポット案内本

facebookから生まれた世界の絶景スポット案内本

こんにちは、大岡です。
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」という本をご存知ですか?
2013年8月1日に出版、Amazon総合ランキングで1位を獲得するなど
話題を呼んでいる世界の絶景を紹介する本です。
連日書籍の目立つコーナーに置かれているので見た事あるという人は多いはず。
興味深い事は、この企画があるインターネット広告代理店の
新人教育から生まれた事。
新人研修の中で、”いいね”を多く集めるページを企画しよう
という題材があり、一人の社員が立ち上げたFacebookページが
多くの人の共感を呼び、出版社から声が掛かったようだ。
企画立案を行ったその「詩歩」さんのFBページ、
本日時点で59万の”いいね”を獲得、
投稿毎に2万以上の”いいね”を受けており、
驚異的なスピードで伸びている。
出版に至る経緯を調べてみると、
FBページの立ち上げは2013年4月16日、
出版が決まったのが同年6月、
書店に出たのは同年8月、
FBページ立ち上げから書籍の話が決まる迄の期間は
たったの2ヶ月、驚異的なスピードだ。
旅の行き方や予算を書いているのはHIS社ということだが、
詩歩さんとHIS社とのつながりも面白い。
HIS社がツイッター上でツアー企画のコンペを募集した際、
詩歩さんが30近い企画を投稿、うち1つが優勝したときの
つながりで今回お願いをすることになったようだ。
ちなみに「詩歩」さんは本に載っているスポットのうち、
実際に言った事があるのは2カ所のみとのこと。
大企業やプロのカメラマンでなくても、
自分のアイデアに多くの人からの共感を得る事が出来れば、
そのアイデアがカタチになる時代だと感じた。
みなさんは実現したいアイデアがありますか?
2月Liveでは、クラウドファンディング『CAMPFIRE』石田代表を
お呼びして、実現したいアイデアをグループディスカッションを
通して議論します。ぜひご参加ください。
 http://businesscreators.jp/event/5885.html
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
 

etcstaff