高いパフォーマンスを出す為に必要な事とは?

高いパフォーマンスを出す為に必要な事とは?

こんにちは、なかしーです。
いよいよ新年を迎えました。
今年も、楽しく、刺激的な、実りある一年にしていきたいと思います。
今の私の目標は、すでに4年以上続けているクレド事業を更によりよい物にする事です。(本当は具体的な数字があるのですが、やっている事がバレちゃうのでちょっと企業秘密ということにしておきます。;ー)
4月には、会員のあなたへのプレゼントを計画しておりますので楽しみにしていて下さいね!
さて、先日大掃除で家中を掃除している時の話です。
我が家の(ダイソンじゃない)サイクロン式掃除機をつかって、エアコンのフィルターを掃除していたのですが、どうにもこうにも吸引力が弱いのです。
ずっと気になってはいたのですがこの年末というのもいい機会だと思い、ある程度掃除を済ませた段階で休憩がてら掃除機を分解してみました。
色々と順を追って調べた結果、サイクロン式の核となる部分に、わかりにくいけどフィルターが存在していることを発見。そしてそれが取り外し可能だったので、パカっとやると凄い事になっていました。
十年近くの積み重ねでしょう、とんでもない量のチリ・ホコリが詰まっていたのです。
丁寧にホコリを取り除き、フィルターを水洗いして再度組み立て、スイッチオーン。
「キィーーーーーーーーーーーン!!!」
おぉ!なんと頼もしい音が!
吸い込む吸い込む!凄い勢いです。ものすごいパフォーマンスです。解き放たれたケモノのような咆哮です。
この掃除機が本来持っていたポテンシャルは、長年使うことでちょっとずつ曇ってしまっていました。
ちょっとずつ曇っていった為、使う側も明確な違和感を覚えること無く、いつしかあまり使うこともなくなってしまい、一向に状況が改善されない悪循環に陥ってしまったのです。
ほんのちょっとしたメンテナンスを定期的に行うことで、高いパフォーマンスを維持し続ける事ができるのにも関わらず。
この教訓は、私、そしてあなたの本来のパフォーマンスを出すことにも通ずる話ではないでしょうか。
高いパフォーマンスを出し続ける為には、大事な核となる部分を定期的にメンテナンスする。
基本的な体調管理や、余暇・休暇、ボランティアなど人それぞれ色々あるでしょう。
自分自身の、パフォーマンスを出し続けるメンテナンス方法を、ぜひとも確立しておきたいものです。
頭の中の整理・メンテナンスには、クレド作成講座なんかもオススメです。
※注意※
私は幼少期から特殊な訓練を受ている為掃除機分解整備くらいは朝飯前ですが、良い子のみんなはマニュアルにするなと書いてある事はやっちゃダメですよ。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は小沢さんです。

Nakashima