最近、怒られましたか?

最近、怒られましたか?

こんばんは、樋口です。
皆さんは、最近「怒られた」「しかられた」経験がありますでしょうか。
あるかたは、誰から・なぜ怒られたか思い返してみてください。
私も、乱暴に怒られる、という経験を最近あまりしていませんでした。
「資料にセンスがない」であるとか、
「何を今まで勉強してきたんだ?」とか、
ストレートで心に響くような怒られかたを最近あまりしていませんでした。
理由はいくつか考えられます。
会社生活も6年目になり、若手というよりは中堅の領域に入りつつある。
そのため、怒っても無駄だと周囲から思われているのかもしれない。
また、怒ってくれるような存在がいなくなっているのかもしれない。
怒ったとしても相手から嫌われたり嫌がられたり、面倒な人間だと思われたりと、
プラスの要素をなかなか見出すことができないのかもしれない。
そうやって人間と人間との関係が希薄になっていくのは残念です。
そのような希薄な関係性のなか、本当にぼくは恵まれていると感じます。
真剣に、目をみて直球で怒ってくださるかたがいらっしゃるから。
嫌われてもよいというリスク、そして労力をかけてもよいというリスク。
全てのリスクを負ってもよいという態度をとることができる人間に、
私は憧れる。自分自身が理想としていた像と重なるからです。
仕事のうえでも、自分に厳しく、他人に厳しく。
まぁ夕食断食生活を過ごしているから自分に対してはよしとしようw
RBCの会員登録はこちらから
明日は八須さんです。

etcstaff