『Twitter フォローボタンを公開』

『Twitter フォローボタンを公開』

こんにちは。のむらです。
今日は、いつものシリーズではありません。
RBCの話シリーズでもありません。
個人的には「ようやく」という感じなのですが、Twitterがフォローボタンを公開しました。
↑こちらのボタン↑
Twitterは実ユーザ数でみると、日本最大のソーシャルメディアであるとも言えます。
何が日本でのヒットに繋がったかといえば、言語の話にまで繋がります。
Twitterは140字という制約があります。
英語の場合、アルファベットの組み合わせによって単語が生れ、
単語の配列によって意味が決まります。
従って、文字数(というか、桁数)から考えると、伝達効率の悪い言語とも言えます。
対する日本語の場合、単語の意味は配列に関わらず一定です。
単語自体も漢字であれば、1字や2字で複雑な意味を含めることができます。
なので、日本語圏の人にとって、Twitterは極めて面白いのです。
たまに、電車の中で英語のケータイメールを読んでいる方がいますが、
打つ立場になったら面倒だな、、と感じたりします。
予測の精度にもよるので、純粋な打鍵数が多くなるかは分かりませんが、
少なくとも、多くの桁数をつかっていくのが、たくさんの打鍵数を感じさせてしまうように思います。
TwitterとFacebookはよく引き合いに出されますが、
もうしばらくはTwitterの時代だと思います。
あと1年半くらいでしょうか。
RBCの会員登録はこちらから
明日は友部くんです。

Nomura