君がオヤジになる前に ホリエモン(堀江貴文)

君がオヤジになる前に ホリエモン(堀江貴文)

友部です。
堀江貴文、通称ホリエモンの著書
「君がオヤジになる前に」を読んでいます。
そこで、思ったこと。
本を読むことは、新しい情報や、したことのない考え方、
やったことのない経験を、得ることを目的としている、
ずっと、そう考えていた。
割と、そう考えてきた。
だが、自分のモチベーションを保つための手段でもあるように、
最近思う。
たとえば、私のような
自己啓発慾/自己成長慾のある人間にとって、
「君がオヤジになる前に」というタイトルは、抜群である。
「20代のうちにしておきたい●●のこと」のようなタイトルよりも、
ひっぱく感があり、加えて福本信伸行の絵が装丁にもあるので
手に取り、パラパラめくって買ってしまった。
本の内容自体も楽しめるのだが、
こういう、「自分を追い立てる系」の本を読むことで、
自己成長慾をみたそうとしている自分がいることに、気づいた。
本を読むことは安心する。否定しない。
自己成長慾を主体とした需要に、供給として本読み行為が
応じている気がする。これはこれで、すごく必要なもの。
だから私は、ひつきつづき、本を買う。
願わくば、著者たちの状況に近づくことを。
明日は、樋口くんです。

etcstaff