東日本大震災 

東日本大震災 

友部です。
パスカルは、人間は考える葦であると言った。
人間は、偉大な自然の中では、小さな存在であるが、考えることによって宇宙する超える。
だから、考える。
つらいことに直面すると、当然つらい。
けれども、私たちが人間であるならば、
そこに考えを巡らすことによって、
学べることを見つけられる。
そう信じている。
今回の東日本大震災では、多くのことが発生した。
その発生した事象の中から、
何かみつかるだろう、何がみつかるだろう。
・10mを超える津波が襲来することを想定することの必要性
・特に都市圏の家庭における、特に地震災害への準備の弱さ
・日本の流通力の迅速さ
・日本の交通網のハード面の復旧力
・消防官や自衛官の立志の強さ
・電気エネルギーへの依存の強さ
・原子力発電への依存の強さ
・放射性物質や原子炉への見識
・外国系ホワイトワーカーの行動の速さ
・日本人の落ち着きの連帯感
・ボランティアでのおつりを意図せず、正面に向かう個人の多さ
・よいサービスも、認知が弱いと活用されないもったいなさ
・マスで流せる情報の制限度合い
・対災害時でのインターネットインフラの信頼性
阪神の時もそうだったのかもしれない。
日本人のたくましさをもって、次に今後に未来につなげていきたい。
葦は多いのだから。
明日は樋口くんです。

etcstaff