活動量計で総消費カロリーを測る

活動量計で総消費カロリーを測る

こんにちは。スタッフ八須です。
活動量計をご存知でしょうか?
見た目は歩数計とほとんど同じです。
ただ、活動量計は歩数を数えるのではなく、消費カロリーを計測します。
動作原理は内蔵されている三軸加速度センサーによって
持っている人の動作を検知して、それから消費カロリーを出しているようです。
歩数計でも最近のものでは消費カロリーが出る機種もありましたが
それは歩いているときのカロリーだけでした。
活動量計ではどんな動作でも(もちろん動いていないときでも)
消費カロリーを計測してくれます。
つまり、毎日の消費カロリーが目に見えてわかるということで
運動量を増やそうと思ったり、食事のカロリーにも
気を使うようになるということが期待できるんですね。
さらに、今日は結構動いて消費カロリーが多かったから
甘いものも食べていいかな、とか、今日はあまり消費カロリーが
少ないからご飯は少なめにしておこう、とか
日次決算のような使い方もできるわけです。
活動量計を販売している主なメーカーは以下4社です。
オムロンヘルスケア カロリスキャン
タニタ カロリズム
テルモ テルモ活動量計
パナソニック デイカロリ
だいたい機能は同じような感じなのですが、つける場所が
違うようです(腰につけるのが多いですが、鞄に入れておけばOKというのも)。
自分の使い方に合わせて選んでみてください!
明日は阪倉さんです。

Hachisu