RBCのミッション

RBCのミッション

こんばんは。スタッフ八須です。
今日は午前中にRBCアドバンスがありました。
スタッフミーティングを公開し、会員のみなさんにも参加していただいて
RBCをよりよくするためにご意見を取り入れていこう、という企画でした。
その中で出た話に、実はあまりRBCのミッションやビジョンといったものが
会員のみなさんに伝わっていない、というものがありました。
いい機会なのでここで改めて、ご説明させていただきます。
立教ビジネスクリエーター塾という名前の通り、RBCは
ビジネスクリエーターの輩出を目的とした会です。
ではビジネスクリエーターとは何かと言うと、
「世界のビジネスシーンにおいて、人に今まで味わったことのない感動を与える人財」
という定義をしています。
さらにこれを分解すると
「世界の」・・・日本国内に限定しません
「ビジネスシーンにおいて」・・・フィールドはあくまでビジネスです
「人に」・・・自分が感動してるだけではだめ、他者に価値を提供します
「今まで味わったことのない感動」・・・新しい価値を生み出します
という、かなり細かく考えられた定義なんですね。
ここまで読んでいただければわかるかと思いますが
ビジネスクリエーター=起業家というわけではありません。
新しい事業を興すことは素晴らしいことですが、たとえば
感動的なレベルの経費削減方法の開発、なんてことでも
充分にビジネスをクリエイトしていることになると思います。
この、ビジネスクリエーター輩出というミッションのために
定例やアドバンス、インテグレートにインテグレート経営実務という
勉強会群があるわけです。
今年もあとわずかですが、来年はビジネスクリエーター輩出という
ミッションを、もっと皆さんに意識してもらった上で、勉強会に
参加していただくということを推進していきたいと思います。
その方が得られるものも大きくなると思いますので。
来年も充実の企画が待っています!RBCへの会員登録はこちらから。
明日は阪倉さんです。

Hachisu