それは日本一と言えるか?

それは日本一と言えるか?

こんにちは、大久保です。
先日、習慣教育で有名な今村暁さんからお話を伺う機会がありました。
今村さんは教育をされる際に態度教育ということで、
日常生活において掃除ができているかどうかの指導を徹底的におこなうそうです。
(学校生活についていけない学生は決まって部屋が散らかっているとのこと…)
そこでのエピソード。
とある生徒も最初は部屋が汚く、人には見せられないほどの有様だったそうですが、
今村さんの指導により、とてもきれいになったそうです。
そのことをその生徒さんが今村さんに報告したとき、
それで終わるかと思いきや、今村さんから更なるアドバイスがありました。
「それは日本一きれいな部屋と言えますか?」
それを聞いた生徒さんは、
フローリングの溝や机の裏など今まで掃除できていなかったところまで掃除をして、
見違えるほどきれいな部屋になったそうです。
私自身、知らず知らずのうちに自分の中で基準を決めてしまいます。
「自分なりに頑張ったからいいや」と落ち着いてしまいがちです。
そんなとき、「それは日本一と言えるか?」という質問をするだけで
基準が変わり、更なる努力が生まれます。
現状に甘んじることなく、ビジネスクリエーターとして
みなさんと一緒に向上していきたいと思います。
ちなみに、さきほどの生徒さんは
その後スポーツの世界で優秀な成績をおさめたとのこと。
詳しくは今村暁さんの今月発売された最新刊『習慣力 1日1分7つのステップ』にも
記載されています。
三日坊主で長続きしない人でも、どうすれば習慣化できるか
ということが分かりやすく書かれているので、よろしければどうぞ☆
RBCの勉強会への参加はまず会員登録から。
明日のブログは村上君です。
お楽しみに♪

etcstaff