お先に新年度スタート

お先に新年度スタート

こんにちは。小沢です。
今年も残すところあとわずか。
ですが、今日はちょいとお先に新年度がスタートしました。
現在、某大学にて3年生のゼミを担当しています。
3年生ゼミは卒業までの2年間を同じメンバーで過ごします。
そのゼミ生は共に学ぶ友人でもあり、過酷な就職活動を共に戦い抜くチームメンバーでもあります。
2011年度の3年生ゼミは本来なら来年の4月にスタートしますが、ぼんやり4月を待っているのはもったいないので、小沢ゼミは今日からスタートです。
第79回定例勉強会の『チームビルディング体験セミナー』で得た知識をもとにこれからチーム作りがはじまります。
今はまだ第1ステージの「チーム形成期」。
この段階でチームに必要なことは、何よりも「コミュニケーションの量」。
そしてリーダーの役割は「指示する」こと。
というわけで、昼間にチームメンバー全員集めての顔合わせ。
そして夜は焼肉屋で飲んで食べて、とにかく喋る喋る喋る。
時期4年生の先輩にファシリテーターとして入ってもらい、さらに場を盛り上げる。
自己紹介からはじまり、趣味の話、恋愛の話、くだらない話、ここでは書けない話、就職活動の話、将来の話などなど。
最初は無表情だったメンバーが、店を出る頃には活き活きとした笑顔ばかりだったので、まずは最初の目標はクリアです。
とはいえ、第2ステージの「コミュニケーションの質」を追求するまでにはまだまだ。
本格的にゼミが始動するまでのこれから3ヶ月間。
チームをどう作っていこうか。
勉強会で得た知識をもとに考えながらわくわくしている、そんな師走の夜です。
ワクワクしたい方はRBC会員登録へ。
明日は大久保さんです。

etcstaff