こんにちは。のむらです。
今日は、いつものシリーズではありません。
RBCは会社としては3期目ですが、社員数も少なく、
また、社員ではなくとも運営スタッフも役員会に参加します。
となると、誰もが経営層として意見する機会があるわけです。
さて、最近いくつかの議題について、コンペ形式にしてみました。
結果的には、この形式だと事前にちゃんと考えてこなければなりませんので、
良い提案が出てきたりします。
その場で閃くには3秒しか時間がありませんが、
事前に課題が分かっていれば、少なくとも3分間は考えることができます。
また、メンバーが提案可能な状態に議題を設定するとなると、
何を考えるべきか?が曖昧な議題を設定することも避けられます。
もう一方で、こういう条件において議論についていけないとすれば、
経営層としての資質や適性が無いということが明らかになりますから、
経営層としての評価も自動的に行うことができます。
ということで、大抵の議題は全部コンペにしてしまえば良いと思います。
1分提案で2分質疑応答とか。
さて、そんなこんなで議論したことのひとつに、
名刺のデザインの件があります。
名刺デザインと紐付いて出てきた課題が、
RBCのロゴが無いこと。
例えば、このサイトのヘッダーとかもかなりテキトー(失礼。。)ですし、
既存の名刺についているロゴも一夜漬け的なものです。
1900人を超える会員さんがいらっしゃったり、それなりに多くの方に
見ていただけるようになってきたことからも、
ちょっと、RBCの価値観を反映したロゴをつくるべきかな?
と思っています。
そして、この件はけっこう急ぎです。
というのも、、、私の名刺が切れたからです。笑
デキるビジネスパーソンの定番コミュニティ、RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は友部くんです。