ITILはIT業界以外にも適用可能!?

ITILはIT業界以外にも適用可能!?

こんにちは
IT系のなかしーです。
つい最近、ITILの研修を受けてきました。
そもそも、ITILってご存知ですか?一応参考リンク載せておきますね。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/itil.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Information_Technology_Infrastructure_Library
簡単に書いてみると、、
「ITサービスを提供する企業・事業体向けの、
ITサービス管理のベストプラクティス集(書籍)」
とかいわれても、分かったような分からないような、、、となりそうですね。
ご存知の通り、ITというのは、割と最近のテクノロジです。
必然的に、ITビジネスも、まだほかの産業に比べて、
色々と試行錯誤の部分が大きい。
そんなIT業界全体向けの、
「世の企業は、このように考えてなんとかやってますよ!」
という事例・考え方、フレームワークを集めた本、です。
まぁ、細かいところは、勉強しないと分からないと
思いますので、割愛しちゃいますが、、、(失礼)
結局何がいいたいか、と言いますと、
このITILのIT(ITサービス)を、通常のビジネスと置き換えても、
かなりの企業に適用が可能では無いか、という点です。
会社を作る際に、色々と考える事はあると思うのですが、
とりあえず、このITILの考え方をそのまま適用して、
会社作りを考えれば、結構バランスよいかもしれません。
(ただ、、体力がある会社が、子会社作る際など向けかもしれませんが、、
いずれにしても、こういったフレームワークを頭の中に入れて
いつでも使える状態にしておけば、必ずどこかで役に立ちそうですね。
定例勉強会でも、そういったフレームワークや、考え方、事例が
毎回多数聞けますよ!
まずは会員登録からどうぞ!
明日は大久保さんです

Nakashima