勉強会のつくりかた

勉強会のつくりかた

こんにちは、樋口です。
昨日は、第74回定例勉強会を開催させていただきました。
講師に新田龍さんをお迎えして、
『仕事で成果を出しながら、やりたいことを全て実現するための行動要諦』
というタイトルのもと、共に学ぶ場を設けました。
常連さんや会社の同僚だけではなく、
今回初参加というかたにも多くいらしていただき、
楽しい場を共有することができました。
初参加のかたがランチ会までお越しくださったのは、
何よりも嬉しい限り。
語らいの場でもサービスレベルも必然的に上がるわけです。
勉強会自体は、ワークを適宜取り入れつつ、
波乱万丈かつ起伏に溢れる新田さんの人生を振り返りながら、
私たちの行動に活かすことのできるエッセンスを
夫々が感じ取ることができました。
当日の内容はメールマガジン及び、ホームページで
記載させていただくとして・・・
刺激だったことは、新田さんの行動分析。
 ・やってきたこと【事実】、
 ・やっておいてよかったこと【繋いでいく学び】、
 ・やっておけばよかったこと【次なる学び】、
人財のスペシャリストが、
自分自身という人財を振り返るという経験からも、
学び取ることができることは多かったと思いました。
自分以外のひと全てから学び取るという姿勢、
そして貪欲な好奇心は、
これからの生活で更に深く育んでいきたいと思います。
今回は私がPMとして主催させていただいた勉強会。
定例勉強会のPMを担当するのは、4回目。
テーマ設定・講師探し・会場確保・内容の調整・
告知文の配信・集客・当日運営・役割分担・・・
自分でいちから手作りで企画したからこそ、
学びが最も多い勉強会だった気がしています。
RBC以外の勉強会に出たときも、
大いに活かすことのできる内容です。
何よりも、主催者が一番楽しんでいなければ、
参加される皆さんも楽しめないですよね♪
そう思って、今日も一日を全身で楽しんでいきたいと思います!
RBCを通じて、あなたがご希望の勉強会を作ることができるかもしれません。
まずRBCの会員登録をどうぞ。
明日は満木さんです。

etcstaff