こんにちは。スタッフ八須です。
あなたの生産性を10倍にするツール、シリーズ7回目です。
◆過去の記事
その1 クリップボード履歴「CLCL」
その2 複数行grep&置換「Devas」
その3 「AVG Anti-Virus Free Edition」
その4 印刷のムダをなくす「FinePrint」
その5 簡単PDF作成「PrimoPDF」
その6 クラウドで自動バックアップ&同期「Dropbox」
それではパソコンオタク歴13年の八須が使っている
作業効率を劇的に上げる便利なツールをご紹介します。
今日のツールは・・・
   名刺・ラベル作成ソフト「ラベル屋さんHOME」
です。
勉強会や交流会に出ていると、名刺交換をする機会も多いと思います。
会社の名刺を使っている人が多いと思いますが、実際に
メールをやりとりするのは個人のメールアドレスで、ということってありますよね。
そうすると個人用の名刺を作ることになるのですが、名刺って
結構費用がかかります。とてもシンプルなデザインでも
100枚で2,000円くらいは普通にしますし、ひにちもかかります。
そこでラベル屋さんHOMEを使えば、自分で名刺をデザインでき
自宅のプリンタで印刷できます(印刷用の紙は買う必要があります)。
デザインテンプレートも豊富に揃っていますので、それに名前や
メールアドレスを入れるだけと、簡単に作れますし、足りなくなったら
すぐに印刷できるので、名刺を切らすことも少なくなります。
自分の名刺はラベル屋さんHOMEで自作しましたが、厚めの紙を
使っているのもあって、名刺屋さんで作ったものとも遜色ありません。
内容をいつでも変えられるのもいいところですね。
ラベル屋さんHOMEは名刺だけでなく、カードや、宛名などのラベルも
作れます。自分で事業を始めると請求書の送付などで結構
郵便を使うのですが、宛名をいちいち書いていると時間もかかるし
書き損じたりもするので、宛名ラベルを作って貼る方が便利です。
このソフト自体はフリーで、専用の紙を買ってもらうことで
利益を上げているという、ビジネスモデルも参考になりますね。
ぜひ一度使ってみてください。
ラベル屋さんHOME
勉強会のご参加には、RBCへの会員登録を。
明日は阪倉さんです。