こんにちは。スタッフ八須です。
あなたの生産性を10倍にするツール、シリーズ3回目です。
◆過去の記事
その1 クリップボード履歴「CLCL」
その2 複数行grep&置換「Devas」
それではパソコンオタク歴13年の八須が使っている
作業効率を劇的に上げる便利なツールをご紹介します。
今日のツールは・・・
   無料で使えるアンチウイルスソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」
です。
生産性とはあまり関係ないと思うかもしれませんが、もしもウイルスに
感染してパソコンが使えなくなったり、データが消えてしまったりしたら
取り返しがつきません。
そんなことのないように、アンチウイルスソフトはきちんとインストールし
かつ、ウイルスパターンファイルもちゃんと更新しておきましょう。
ありがちなのが、アンチウイルスソフトは入っているけれども
パターンファイル更新サービスにお金を払わず、パターンが
古くなってしまっている場合。これでは新しく出てきたウイルスに
対応できず、結局感染してしまいます。
AVG Anti-Virus Free Editionなら、インストールも更新も無料。
しかもウイルス検知率では、お金を取って販売されているものに劣りません。
さらに、機能を絞っているので動作も軽快です。
なぜそんなものが無料で提供されているのかというと、
上位版の宣伝のためなんですね。上位版ではファイアウォールや
危険なWebサイトのブロックなどの機能がついています。
そういうものは別にいらない、という人にはフリー版で十分です。
ただし、こちらは個人向けで、ビジネスユースでは使用できませんのでご注意を。
AVG Anti-Virus Free Edition
先日のアドバンス勉強会では色々なアイデアをいただきました。
今後こちらでもご紹介していきますね!
勉強会のご参加には、RBCへの会員登録を。
明日は阪倉さんです。