クリスマスの過ごし方

クリスマスの過ごし方

こんにちは。満木です。
今日は、正確には今日の夜はクリスマス・イヴですね。
といっても、「クリスマス?別に仕事だけど」
という方もけっこう多いのかもしれませんね。
JTBの調査でも、「クリスマスは仕事をしている」と答えた人が11%でした。
これは多いとみるか少ないとみるか。。。
同調査によるとクリスマス(orイヴ)の過ごし方の
1位は家でゆっくり過ごす 23%
2位はイルミネーションを見に行く 15%
3位はホームパーティをする 14%
なんかお金が動くにおいがしませんね。。。
また、プランタン銀座調べによると
日本女性が恋人に期待数クリスマスプレゼントの金額は
2万9888円で、昨年の5万827円に比べ2万円以上も低くなっています。
さらに、 昨年の調査では
女性回答者の96%が「恋人にプレゼントを期待している」と答えていますが、
今年は60%にとどまっています。
さらにさらに 「恋人にプレゼントをする」と答えた女性は
昨年の89%より22ポイント低い67%。
いや、正直クリスマスはどうでもいいのですが、経済活動が。。。
不況の影響だというのはわかるのですが、こんなに変わるものかとびっくりです。
クリスマスはひとつの事象で、そもそも今の20代はお金を使っていないように
感じるのですが、いったいみなさん何にお金をつかっているのでしょう?
ぜひクリスマスプレゼントということで、お金の使い道を教えてください♪
「スタイリッシュな記事が楽しみ」と樋口くんからバトンをわたされたのですが、
ゼニゼニ言っててスミマセン(笑)
自分へのクリスマスプレゼントに、
会員登録(無料です)をどうぞ!
明日クリスマスははちすくんです。
MerryChristmas!

etcstaff