こんにちは。満木です。
先日高知市に行ってきました。
市街地をアーケードでおおっていたり、
低木がうえられていたり、市電が走っていたりと、
故郷鹿児島と似ていて、初めて来たとは思えない
なんだか懐かしいような気持ちになりました。
さまざまな出会いや発見があったのですが、そのひとつをご紹介。
「ガンコ芋」ってご存知ですか?
これは高知に住んでいる方でもまだ知らない人がほとんどかと思います。
日本特有の自然薯と中国雲南省高知の山芋を自然交配して作られた山芋です。
サトイモととても似た見た目・食感・味で
高血圧や糖尿病、胃潰瘍、疲労回復、滋養強壮の効果があります。
キャッチフレーズは「栄養抜群!!粘質度世界一」。
来年1月から本格的に展開されるそうですが、
今は実験的に1店舗だけ、それもいつもおいているわけではありません。
(福島に種イモがあるので福島にはもしかしたら・・あるかも?)
わたしもたまたま帰りの空港行きリムジンバスにのるまでの時間つぶしで
販売店の前を通りかかって発見しました。
試食したらおいしくって、いただいたのを家でも煮てみました。
null
ほんとうは煮る前のすがたを掲載できればよかったのですが・・・
煮ちゃいました^^;
ネットで検索してみたのですが、ぜんぜんひっかかってこないんですよねー。
もしやメディア初露出?!
ネットの中にすべて情報があるようなつもりになってしまいがちですが、
足を運ばなければない出会いがあるということを再認識します。
寒いと家にこもりがちですが、表に出るべし!ですね。
ガンコ芋が気になる!という方はコチラにお問い合わせください。
有限会社農友園 088-832-9333
購入できる店舗は
「はりまや市場」 高知県高知市はりまや橋1-4-22 です。
さ、明日ははちすくんです。お楽しみに!
新しい出会いをお探しの方は今すぐご登録を!