こんにちは。八須です。
今日は朝の7時から、BNI(Business Network International)
新チャプター立ち上げの会に行ってきました。
BNIは世界最大の異業種交流会で、ひとつのチャプター(20?40人程度のグループ、
地域ごとに作られる)には1業種あたり1人しか入れないという制約がユニークな組織です。
決まった人たちで、少なくとも1年以上のお付き合いをしていくという所に惹かれました。
普通の異業種交流会というと、各回ごとに色々な人が来て名刺交換をする、
というものがほとんどで、長期的なつきあいを指向しているものではありません。
自分はまだ会社に勤めている頃から、そういった普通の異業種交流会にいくつか
顔を出したりしてみていましたが、実際どれだけビジネスにつながったか
と言われると、100人に会って1人にも満たないのではないかと思います。
(もちろんその1人が人生を変える可能性もあるわけですが)
それよりも、出会いを主目的にしたものではない、何かの勉強会や
セミナーなどで会った方との方が、その後もお付き合いさせていただいている
ことが多いです。定期的にやっている勉強会などでは特にそうですね。
ビジネスには人脈が重要だ、というのはよく言われますし、自分も痛感しています。
でも、「じゃあ人脈を作ろう!」と思い立って、そういうノウハウ本を読んで
異業種交流会なんかに出て、それで人脈が作れるかといったら、できません。
よっぽどすごい売りがあるとかでしたら別ですが。
結局のところ、時間をかけなければ信頼関係は生まれないんです。
当たり前ですよね。
でも逆を言えば、時間をかけ、真っ当なことをしていれば
誰でも人脈を築いていくことは可能だということです。
続きます。
人脈作りの場にも使えるRBCへの会員登録はこちらから。
明日は大久保さんです。