人脈作りの王道とは その1

人脈作りの王道とは その1

こんにちは。八須です。
今日は朝の7時から、BNI(Business Network International)
新チャプター立ち上げの会に行ってきました。
BNIは世界最大の異業種交流会で、ひとつのチャプター(20?40人程度のグループ、
地域ごとに作られる)には1業種あたり1人しか入れないという制約がユニークな組織です。
決まった人たちで、少なくとも1年以上のお付き合いをしていくという所に惹かれました。
普通の異業種交流会というと、各回ごとに色々な人が来て名刺交換をする、
というものがほとんどで、長期的なつきあいを指向しているものではありません。
自分はまだ会社に勤めている頃から、そういった普通の異業種交流会にいくつか
顔を出したりしてみていましたが、実際どれだけビジネスにつながったか
と言われると、100人に会って1人にも満たないのではないかと思います。
(もちろんその1人が人生を変える可能性もあるわけですが)
それよりも、出会いを主目的にしたものではない、何かの勉強会や
セミナーなどで会った方との方が、その後もお付き合いさせていただいている
ことが多いです。定期的にやっている勉強会などでは特にそうですね。
ビジネスには人脈が重要だ、というのはよく言われますし、自分も痛感しています。
でも、「じゃあ人脈を作ろう!」と思い立って、そういうノウハウ本を読んで
異業種交流会なんかに出て、それで人脈が作れるかといったら、できません。
よっぽどすごい売りがあるとかでしたら別ですが。
結局のところ、時間をかけなければ信頼関係は生まれないんです。
当たり前ですよね。
でも逆を言えば、時間をかけ、真っ当なことをしていれば
誰でも人脈を築いていくことは可能だということです。
続きます。
人脈作りの場にも使えるRBCへの会員登録はこちらから。
明日は大久保さんです。

Hachisu