New Wave

New Wave

みなさんこんばんは、吉村です。
昨日、RBCの勉強会&役員会の後にちょっと時間があったので、
RBCスタッフ野村さんと樋口くんと共に、久しぶりにわが母校の授業に潜り込みました。
大学の授業なんて、教授が教壇の前で催眠術を唱え、その他大勢の学生たちは
睡魔との戦いに明け暮れるものだと思ったので、当時はほとんど授業に出なかったのです。
むしろそれ以外で学ぶものが多いだと思ってました。笑
(※けして劣等生ではなく、三年生の時にはすべて単位取り終えました。)
なので、また催眠術をかけられるのかと思って行ってみたら・・・
半端ない!!すばらしい!これ程とは!
最初、ただの座学会だと思ってましたが。。。
実際は・・・
学生たちが、
あるトピック(マーケティング)を実際のケースに基づいて分析・発表する。
それを学術を教える教授ではなく、
実際に会社をドライブする方が講師を務めレビューし、
机上の学問からより実践的なビジネス・スキルへシフト(習得)
させようとするレクチャースタイルでした。
授業は学生主体で進められ、講師はあくまでサポーターとして時にはコメントを出し、
時にはレクチャーし、議論の質を昇華させていくスタイル。
これは・・・アメリカの大学やビジネススクールが実践しているスタイルで、
まさに自分が求める授業スタイルではないか!
正直・・・そこに参加している学生たちが羨ましい。
もし当時この様な授業があったならば、おそらく毎日学校へ通ったのであろう。
もちろんまだ粗削りな部分もありますが、もっとこのようなスタイルの授業が増えて、
アカデミック&リアルのスキルを備えた人材をどんどん輩出して欲しいと思いました。
久々に良い刺激を受けた土曜日でした!
私たちRBCもうかうかしてられませんね。
RBCにご興味のある方・勉強会に参加されたい方はまず会員登録をお願いします
※会員限定、毎月4回のメルマガを配信中。
明日は野村さんです。お楽しみ!

etcstaff