就職活動支援のレベルアップ

就職活動支援のレベルアップ

こんばんは、樋口です。
昨日に引き続き就職活動シリーズです。
今日も就職活動の支援で呼ばれて、
高田馬場のルノアールで後輩と会いました。
たとえ日曜日であろうともスケジュールが合えばはせ参じます。
それが自分の経験となり大きな力になるということを、
改めて感じさせられているからこそ参加します。
就職活動支援をする側になって4年になりました。
この4年間、時系列に応じて自分の話す内容が変化しているのを実感します。
●大学4年時:立教キャリア塾の活動の一環
就職活動のノウハウや面接の攻略方法、
OBOG訪問の仕方、やっておいてよかったことなど、
小手先に近いテクニックと新鮮な情報を提供。
●社会人1年目:Freshmanの視点
上記の視点に加えて、学生時代に感じた会社のイメージと、
実際に働いてみたイメージのギャップを中心に、
フレッシュな視点からアドヴァイスをしていた。
●社会人2年目:キャリアビジョンへの理解
仕事になれてきた頃。
会社で積み重ねていくであろうキャリアのイメージと、
いま就職活動を行うとすればどのような分野をみるか、
そして時代の趨勢のなかで会社が向かっていく方向性など、
ある程度慣れた視点からコンサルティングをしていたイメージ。
●社会人3年目:ビジネスクリエーターとしてどう生きるか
そして現在。ダブルキャリアを積み重ねるなかで、
会社のなかでビジネスクリエーターとして活きていくための秘訣や、
会社の枠組みに捉われず、いち社会人として生きる道を語っているイメージ。
昔のブログや日記、ノートを見返していて思うことは多いですね。
特に立教ビジネスクリエーター塾を法人化してからの
会話の内容が如実に変わっているのが面白いですw
来年はどのような立ち位置からどのようなアドヴァイスができるのか、
いまから楽しみです。
そして充実したアドヴァイスを行うためにも、
一日一日のひとつひとつの業務の積み重ねを
スーパーマンのレベルでこなして成果を残していきたいです。
自分自身の定点観測のためにも、
自分から積極的に参加させていただきます!
立教ビジネスクリエーター塾は就職活動支援も開催します。
よろしければ会員登録をどうぞ。
明日は大久保さんです。

etcstaff