『オチは?』

『オチは?』

こんにちは。のむらです。
RBCでは、年度末にプレゼン大会を行っています。
プレゼン大会では、ビジネスプランの発表を行います。
優勝すると、チャンピオンベルトを手にすることができますので、
あなたもベルト奪取に向けて、ぜひがんばってください。
今年は3月21日に開催します。
そこで、私は新規ビジネス立ち上げのコンサルティングを
生業にしていることもありますので、年度末に向け、
ビジネス企画についての
カンタンなチェックポイントを書いてみたいと思います。
本番まで、以下のトピックでいきます。
1.ビジネスアイディアが当たる確率は?
2.BtoC信仰が生み出すリスクとは?
3.あなたがそのビジネスをやる必然性がありますか?
4.儲かりますか?
5.お客様にタダで来てもらいますか?(1)
6.お客様にタダで来てもらいますか?(2)
7.オチは?
8.やりますか?
9.ビジネスの本質を端的に言い表せますか?
10.キャッシュフローはどうなっていますか?
11.楽ですか?
今回は7回目です。
■オチは?
ビジネスを具現化する時に、
いくつかの出口が考えられます。
・出来る限り継続させる(IPO)
・事業/企業の売却
・撤退
などなど。
他にも色々ありますが、どの選択肢であっても、
うまくいけば成功と言えます。
「撤退」
と聞くと、私の知っている大企業なんかでは、
失敗しか撤退の基準が無かったりしますが、
成功する撤退というのも、ビジネスの原理原則から
考えるとあり得るはずです。
というのも、どんな事業でもライフサイクルがあります。
未来永劫勝ち続けるビジネスは殆どありません。
そうすると、進化することで生き残るのもひとつですが、
ライフサイクルに抗わずに、良いタイミングで撤退するのも
ひとつの成功パターンと言えると思います。
キャッシュフローを見た時に、利益を最大化するかたちで
ビジネスをクローズするとなると、
これは、実際にはとても難しいことだと思います。
みんな、ビジネスの立ち上げ部分は得意かも知れませんが、
クローズが得意な方は、あまり多くありません。
また、スモールビジネスの場合、
撤退にも近いのですが、あるビジネスで得た
人/モノ/金/情報
をつかって、
別の事業の元ネタにすることもできます。
「横展開」ではないので、「斜め上展開」
とでも言っておきましょうか。
この発想は、企業の生き残りにおいては、
とても大事な発想のひとつだと思っています。
よくありがちなのは、
○○万円/月
の収入を目指します。
という話なのですが、
それは、(まわりくどくなりますが、、)
「キャッシュを収入として得る」
というオチですね。
実は、ビジネスで手に入るもののうち、
「キャッシュ」
というのは、全てではありません。
なので、もっとあっても良いかな?と思うのは、
・人が集まる場をつくってからそこに集まる人をつかって別のものを生む
・ある情報が集まり続ける状態にして、その状態が新たな事業を生む
という視点のビジネスです。
特に、初期投資を限りなくゼロにするビジネススタイルであれば、
このようなわらしべ長者的な思考は、とても大事になってくると思います。
(スピード感とも相談ですが)
さて、そろそろ皆さんも事業計画がモヤっと浮かんで来ましたか??
ぜひぜひ、浮かんで終わりではなく、
「人に伝えられる状態にする」
という、最初のアウトプットをしてみると良いんじゃないかと思います。
最初のアウトプットには、RBCへの会員登録が必要です。
明日は友部くんです。

Nomura