英語を話す心構え

英語を話す心構え

みなさんこんばんは、吉村です。
やっと事で東京に帰還し、しばらく会社で仕事が出来ると思った矢先・・
上司の鶴の一声で。。。今なぜか外人だらけのお客様先に居ます。
(どんだけ?!←もう古いか・・)
なんでもこの企業は日本に初進出なので・・・ITサポートが居ないらしく・・・
USからJapanへそして私の所にヘルプのアサインが来たのです。(No?!)
いや?流石の多国籍企業!フロアが全部ブース形式でした。
マネージャークラスになると映画に出てくるような透明の部屋が1個与えられ、
中に居る偉い方は気持ち良さそうに仕事してましたね。(ちょっと羨ましかったです。)
そこで色々作業していたのですが、会話はもちろん英語。イングリッシュです。
私・・・英語は得意な方ではありません。
(ちなみにRBCスタッフの中には、TOEIC900ランカーが居ます!だれでしょう?)
でも話します!話さないと仕事になりません!爆
そんな奮闘の中で気づいた事は・・・英語は何も気にせずにとにかく話す事が大事だと思います。
正確な英語を話す事は確かに大事だけど、正しく話そうと思うあまり、
沈黙しては本末転倒じゃありませんか?
【文法、時制、過去形、受身、ザとジの違い】
英語を話す人々の中に↑をちゃんと説明できる人は一体何人居るのでしょうか?
実際私が今回担当した企業の中には色々な国の方が居ました。
インドなまり、シングリッシュ、スパニッシュなまり、イタリアなまり、
ジングリッシュ(日本なまり)
本当に英語か?っていう怪しい方も居ましたが、なぜか通じるんです(笑)
通じると会話が弾みます、そしてお互いに理解する事が出来ます。
文法間違ってもOK!単語わからなくてもOK!片言でもOK!
【何としても相手に伝えようとする】意思が一番重要だと思います。
そうすれば自然と相手と会話が生まれ、コミュニケーションが成り立ちます。
その後に正しい英語を遅くはないと思います!
明日からレッツ・トライ♪
RBCにご興味のある方・勉強会に参加されたい方はまず会員登録をお願いします
※会員限定、毎月4回のメルマガを配信中。
明日は野村さんです。お楽しみ!

etcstaff