クリームソーダ

クリームソーダ

こんにちは。満木です。
六本木ヒルズで行っている「BMWアート・カー展」に行った帰りに
ミュージアムカフェに行ってきました。
お店に行くとそこにしかないようなものとか、珍しいものを選ぶようししているのですが、
取り立てて珍しいものはありませんでした。
暑い日だったので、好物のクリームソーダを頼みました。
さて、頼んだクリームソーダがきてびっくりしました。
透明な液体にアイスがぽかっと乗っています。
さらに飲んでみてびっくりしました。
メロンの味がしたのです。
クリームソーダはメロンクリームソーダの略だけど、
メロンとは名前だけで、色だけ緑で味はふつうのソーダ、と思っていたのに
ちゃんとメロンの汁をソーダにいれてつくってあるようで、かなり美味です、
これって新しい価値だなって思いました。
「今は当たり前になされていないけれど納得されているものを当たり前にやる」
岩瀬さんのライフネット生命の発想にもつながるように思います。
ちなみにクリームソーダの定義はけっこう曖昧で、国によってもちがうようです。
一般にはクリーム味とかなんか甘い風味がついていて緑の色がついているものが
クリームソーダと呼ばれていて、ただ喫茶店ではクリームソーダというと
アイスクリームが乗っかっているのがスタンダードです。
またソーダフロートと呼ばれていることもよくあります。
さ、明日は大久保くんです。お楽しみに!
毎週金曜にメルマガも発行中!ご希望の方はぜひ会員登録を♪

etcstaff