こんにちは、吉村です
昨日は良い天気でしたね!みなさんどこか出かけましたか?
私は・・・・聞かないでください(嘆)
ところで、情報管理に手帳や何らかのツールを使用していますか?
んなもんはいらん!すべて頭の中に入ってる!っと言う人は
さておき、たいていの方は何らかの方法で管理していると思います。
手書きの手帳や携帯電話、PDA、SmartPhone、Webサービス・・・etc
それぞれ使用用途に合わせて、多種多様な方法があるかと思います。
GTDやLifehackなどでは、手帳を多い活用せよ!っと書いてありましたが、、
私は手帳を使って情報管理するのが大の苦手です!
なぜなら・・・・作業がめんどくさいからです!(爆)
新社会人になった当初、【カッコイイ!ビジネスマン】に憧れ、バイブルサイズの手帳
とリフィルを購入(諭吉○枚飛んだ・・)したものの。。
?月間スケジュールと週間スケジュールになぜ2度書かなきゃいけないのさ!
?メモを書くスペースが小さいから、書きにくい!ノートの方がマシ!
?会社の予定は全部PCで管理しているから、ほとんど書かない!
?プライベートはいつも手ぶらなので、んなかさばる物なんて持ち歩かん!
?バイブルサイズって中途半端!
っという理由により、三ヶ月で断念(泣)
なら、簡単に編集し易く見やすいWebサービスを使ってみようっと
グーグルのサービスを利用して見たが、、
?PC無いと操作できない!
?NETないと何も見えない!
っという理由により、1ヵ月で断念(泣)
結局最後は、携帯のスケジュール機能とノートに落ち着いたわけですが・・・
最近、新しい情報管理ツールを見つけ、結構活用してます!
しかも、なかなか良い感じです!
それはずばり!【ルーズリーフ】です!
うん?ルーズリーフ?なにゆえに。
詳細は次回までお待ちください。(笑)
RBCにご興味のある方・勉強会に参加されたい方はまず会員登録をお願いします
※会員限定、毎月4回のメルマガを配信中。
明日は野村さんです。お楽しみ!