『体脂肪率』

『体脂肪率』

こんにちは。のむらです。
我が家には結構ちゃんとした体重&体脂肪計があるのですが、
久しくつかっておりませんでしたので、電池があることの確認も兼ねて(?)
久々に乗ってみました。
結果は、
体重が58.3kg
体脂肪率は10.3%
でした。
条件は夕食後すぐで、なおかつ洋服を着た状態でしたので、
その分の変動はありますが、まぁ、ボチボチといったところでしょう。
体重はベストの時(18歳)からしたら、ずっと下回っている状況です。
大体、60?63kgのレンジで変動しているのが自分としては
良い状態だと思います。
(ちゃんとトレーニングしたら65kgが理想だと思います)
体脂肪率は、昨年よりは微増というところでしょうかね。。
(昨年くらいに計った時は9.8%でした。)
体脂肪率については、我が家では「アスリートかよ」というツッコミが
ありましたが、(ある意味当然で、元々アスリート体質なので、、、)
脂肪を溜め込む時期でも14%?15%くらいが上限だと考えていました。
最近は、あっちこっちで体脂肪率の話題が出てきますが、
私の場合はネタ的に面白くならないので、あまり話さないようにしています。
(じゃあ、ブログで書くな!というお叱りも受けそうですが。。)
とはいいながらも、
せっかくなので、なぜ体脂肪率が上がっていないのかを
ちょっと考えてみます。
私の生活の傾向を振り返ってみると、
・間食をしない
ということがまず思い浮かびます。
オフィスで色々つまみ食いしている方をよく見かけますが、
私は食べません。
と書くと、少しストイックに感じるかもしれませんが、
単純に、歯磨きをするのが面倒だというのが主な理由だと思います(笑)
別に、私自身、お菓子が嫌いというわけでもないですし、かといって
我慢しているわけではなくて、その後、人と会ったりすることを考えると、
臭いの強いものを口に放り込んだら大変だと思ってしまうのです。
こういったことを考えているので、我慢しているという感覚は全くありません。。。
他に何か思いつくか?というと、
・同じものを食べ続けない
という特徴があります。
何となくですが、自分のカラダの言うことを聞いている感じです。
そういう意味では「食べたいものを食べる」という感じでもあります。
同じものを食べ続けると飽きるので(笑)
コッテリしたものを食べたらあっさりしたものを食べるとか、
チキンを食べたら、次の食事ではチキンは選ばないとか、
そんなことをいつも考えています。
2?3日くらいのスパンで何を食べたかを覚えていると、
頭にもよさそうなので、いつもそういうことを思い出すようにしています。
これは、学生時代の貧乏生活も一役買っているかも知れません。(苦笑)
お金が無い時に栄養を考えろと言われても、
1回の食事ではかなりムリな話なので、1週間レベルで
何となく栄養が網羅されるように考えたりしました。
(とはいえ、パンの耳にどの程度の栄養価があるか!?という疑問もありますが。。。)
ただ、食べたいものを食べてバランスを取るには、ひとつだけ条件があって、
「好き嫌いが少ないこと」が必要だと思います。
あと、もうひとつ、これは好みの問題なのですが、
・ビール嫌い
という特徴があります。
体脂肪の観点からは、幸いなのかも知れませんが、
ビールが苦手なので、殆ど飲みません。
また、そもそもの話として、お酒は弱いので、
外では1杯しか飲まないようにしています。
(酔っ払ったらしゃべれなくなるので。。)
なので、「とりあえずビール」
ということもなく、いきなり最も飲みたいものを頼みます。
なので、1杯目からウィスキーとか飲んでても、
最初で最後の1杯なので、見逃してくださいw
ただ、体脂肪率だけ見てると、少ないのが良いようにも思うかも知れませんが、
体脂肪が少ないと、代謝が良いので、暑いです。基本的に。
で、重要な約束なんかがあって、あんまり暑がっていると困る時などは、
食事を採らないこともあります。(食べると暑くなるので)
また、体重は減り続けています。
トレーニングしないと、どんどん痩せてしまうのです。
そういう意味では、10年前のカラダと比べると、無残な結果でもあります。。。
ということで、何とか、月一回のフットサルくらいはがんばろうと思うのです。
フットサルチームもあるRBCへの会員登録がお勧めです。
明日はRBCフットサルチームのキャプテンでもある友部くんです。

Nomura