こんにちは。
以前掲載した「バレンタインにぴったり!簡単に作れるチョコレートチップクッキーのレシピ」
えらく好評のようで、一週間に900人くらいの方に
ご覧をいただいているようで、ありがとうございます。
もうちょっとバレンタインには間に合わないかもしれませんが、
もうひとつ、チョコレートを使ったお菓子のレシピを掲載しますので、
もしよければ、参考にしてみてくださいね。
「チョコレートプリン」
<材料・デミタスカップ約5個>
(プリン本体)
クーベルチュールチョコレート50g
牛乳150CC 卵黄2個分
グラニュー糖40g バニラオイル数滴
ココアパウダー15g 生クリーム100cc
*チョコレートは普通のチョコレートでも代用できますが、
個人的にクーベルチュールチョコレートがお勧めです。
(飾りつけ)
生クリーム適量 いちご適量
1.チョコレートが板状の場合は、細かく刻んでおく。
2.鍋に牛乳を入れて少しあたためる。
3.2を1に入れ、チョコレートがやわらかくなったところで、ゴムベラで混ぜる。
4.別のボールで卵黄を泡だて器でほぐし、グラニュー糖、バニラオイルを加えてよく混ぜ合わせる。
5.ココアパウダーを茶漉しでこしたものを4に混ぜる。
6.5に3を加えて、よく混ぜ合わせる。
7.さらに生クリームを加えて静かに混ぜ合わせ、デミタスカップに注ぐ。
8.オーブンを160度で予熱する。
9.天板にお湯を1?2cm注いで、余熱されたオーブンで25?30分程度湯せん焼きにする。
10.出来上がったら粗熱をとって、冷蔵庫でよくひやす
11.出来上がり!
お好みで生クリームやイチゴなんかをトッピングしても美味しいと思います。
ちなみに、完成品は、↓です。
20080211-Image057.jpg
時間がなくて、まだ盛り付けの途中です。
これから、会社の女性上司の誕生日プレゼントになる予定です。
味見中の私↓です(笑)。
20080211-Image056.jpg
味見をしてみたら、かなりカカオの味が濃厚で、
とってもクリーミーなプリンになりましたよ!
バレンタインのお返しに、ホワイトデーに作ってみてもいいかもしれませんね。
(この場合、彼女より上手に作らないこともひとつポイントかもしれませんが…)
ぜひ一度お試しあれ!
?ビジネスクリエーターのレシピ!?
RBCの会員登録はこちら
明日は吉村君です。